ひとり社長の私は、ゆうちょ銀行に法人口座を開設しています。このたび法人用のデビットカードを申し込めるかどうか?近くの郵便局に電話で確認したところ、「口座番号を教えてください」と言われました。

まずは法人としてデビットカードが発行されているのか?制度じたいを聞きたかったのですが、口座番号を教えれば「発行可能」かどうかを折り返しの電話で回答してくれるとのことだったので、とりあえず口座番号を教えることにしました。おそらく法人用デビットカード制度自体はあるようです。もしも無ければ電話した時点で「法人様用のデビットカードはありません」と言われるはずですよね。

 

折り返しの電話がかかってくるまでに60分程度待たされました。

私のひとり会社がデビットカードを発行可能かどうか?を審査されているのでしょうか?あくまでも噂ですが、犯罪目的の法人口座開設が増えてきているようで、国としては簡単に法人口座を開設しないようにと指導をしているようです。私の会社はもう6期目ですので、ゆうちょ銀行口座を開設してからの実績もありますし、デビットカードの発行は可能だと思いますが、折り返しの電話がかかってくるまでは、断られるかもという気持ちでいっぱいでした。60分待って、やっと電話での回答が来ました。

話を聞いてみると、「デビット機能は付いているが利用停止になっている」とのことでした。おそらく口座開設の時にキャッシュカードも同時に発行してもらったのですが、そのときにデビットカードの申し込みも出来たようなのですが、私は面倒なので手続きを省いていたようです。

 

法人用デビットカードの審査はありませんでした

60分も待たされたので、さぞかし審査をしていたのかと思いましたが、念のため確認をしてみると、やはりデビットカードなので「審査は無い」とのことでした。ただ、利用開始の手続きが必要なので郵便局に足を運んでくださいとのことでした。

 

デビット機能をONにするために必要な書類は?

・ゆうちょ銀行の通帳

・通帳の銀行印

・私(ひとり社長)の身分証明書

・私の(ひとり社長)が会社の人間であることの証明、社会保険証や会社の名刺でもOKのようです。

これらをもって、郵便局に行きますと、その場で手続きをしてくれるようです。

早速、郵便局に行ってこようと思います。

 

早速、郵便局に行ってきました。

電話で話をしていたので、窓口でスムーズに手続きが終わりました。

ただ、郵便局発行のデビットカードは、JCB・VISA・MasterCardなどの主要国際ブランドのデビットカードではないので、ネット広告などのオンラインでの支払いは出来ません。あくまでもリアル店舗で会社の備品などを購入した時に、販売店のレジで、ピっとさせる必要があります。

もしも、クレジットカードのようにネットでも支払いを可能にしたいばあいは、いまのところsbiネット銀行か、ジャパンネット銀行でVizaデビットカードを発行する必要があります。