マットレスを日に当てないと体調不良になる?

我が家のマットレスは大きくて重いので、かれこれ2,3年以上でしょうか、天日干しすることなく使い続けてしまっています。

ある1冊の本がきっかけに!

『全捨離のすすめ』という本があるのですが、この本を読んで重い腰をあげるきっかけとなりました。

本を読んだあと、最初の休みの日の朝が、非常に天気が良かったので、寝室からベランダにマットレスを移動させました。メチャメチャ重かったですが、何とか運びました。

半日干しで、布団たたきでマットレスを叩くと、埃が出るわ出るわのオンパレード。こんな状態で寝ていたのかと思うとゾっとしました。

天日干しされたマットレスで寝てみると、翌日はスッキリ目覚めました。

何となく、天日干しする前よりも気分が良い気がします。運気が上昇したかも?という実感を持つことができました。

気持ちの問題かもしれませんが、だとしても十分です。長年使い続けたマットレスをお日様に当ててあげるという行為が、その後の私の気分をよくしてくれたのかもしれません。気分が良くなって、運気上昇してくれればきっかけは何でも良いのです。

気分が良くなれば根拠はいらない!

ちょっと不思議な出来事の話をしますと、科学的根拠は?医学的根拠は?と攻めてくる読者さんがいらっしゃいますが、私は「うーん・・それはね、説明すると長くなりますが」となってしまいます。

洗濯物でも何でも、お日様に当てると殺菌効果もありますし、生き返るのです。