赤ちゃんの時にディズニーランドに連れて行くべきか?何歳になったら連れて行くのが良いのか?妻と話し合ったことがあります。

 

ディズニーランドは言うまでも無く日本一のテーマパークと言えるでしょう。(関西の人はUSJなのかな・・・?)

ですから、そのすばらしさを体験させるために、ぜひ連れて行きたい場所であります。

 

どうせ記憶に残らないのだからお金の無駄?

2歳や1歳、ましてや0歳のときにディズニーランドに連れて行くことはお金の無駄だと思っている人が多いようです。そう思ってしまう理由は何なのでしょうか?

やっぱり、子供が大きくなったときの記憶がないからなのでしょう。

「小さい頃ディズニーランド連れて行ったの覚えてる?」と親が聞いたら、たいていの子は覚えていないと答えるのだろうと思います。

 

ただ、それでも構わないから連れて行った方が良いと考えています。小さいころから、いろいろな経験、体験させることは決してお金の無駄ではありません。

とくに、五感に響くような体験は多いにさせてやるべきだと思います。

例えば、動物園は、始めてみる動物を映像として見るだけでなく、普段かぐことのない独特なにおいをかぐことを経験することができます。いろいろな臭いをかぐことは脳の成長にとっても良いことなんですよ。

ディズニーランドに行けば、乗り物はほとんど乗れないでしょうが、始めてみるキャラクターたちが唄ったり踊たり、次から次へと流れてくるテクニカルパレードの派手な演出を見たり聞いたりすれば、その場で感動を覚えるはずです。

その後の記憶なんて関係ないと思うのです。小さい頃の体験は、気持ちの良い子供に育つ1つの秘訣なのだと思います。ですからお金の無駄だなんて思っていたら損します。

 

本当にお金がない家庭はどうする?

家で出来ることを考えると良いです。手づくりでもいいから、部屋の壁にキャラクターのポスターを貼ったり、youtubeでもいいからパレードの映像を見せたり、音楽を聞かせたりすればよいかと思います。現地にいけなくても、自宅でパソコンやスマホがあれば可能ですよね。

それと、パパが言えで踊ってあげても良いでしょう。私なんか、しょっちゅう子供の前で踊っていますよ。喜びますね。