ワードプレスの標準機能ですと、カテゴリーの順番が思い通りになりません。

そこで、カテゴリーを任意の順番に並びかえることが出来るというcategory order and taxonomy terms orderを導入したのですが、なかなか反映されないので諦めていました。

 

 

原因は、テーマが悪いのか?プラグインの不具合なのか分からないので、アレコレ試しているうちに解決策を見つけました。

 

まず、最初にやったのは、インターネット上、多くのブログでたくさん紹介されている方法です。

 

外観>ウイジェット>カテゴリーの▼をクリックで出現するメニュー(下記)の
□投稿数を表示
□階層を表示
を確認してください。
チェックを入れて保存でOK

 

 

しかし、この設定をしても並び順は変わりませんでした、失敗です・・・。

ちなみに、ドロップダウン表示にもチェックをすると、並び変わるのですが、ドロップダウンにはしたくないので却下しました。

 

 

念のため、

スマホや、IE(インターネットエクスプローラー)でサイトを確認しても変わらず、ブラウザの問題や、キャッシュが残っているとかの問題でもなさそうです。

 

 

 

「Category Order and Taxonomy Terms Order」の設定で、自動ソートを無効に設定

 

 

この方法でもダメでした。

 

 

プラグインを諦める

こんなことに時間を無駄遣いするわけにもいかず、プラグインを使用しない方法を試してみました。

この方法で解決しました。

 

「外観 > メニュー」からカスタムメニューでカテゴリーを作成します。

 

カテゴリー > すべて表示 > すべて選択 > メニューに追加をクリック

 

カテゴリーの順序と階層を決めて、メニューを保存をクリック

 

 

外観 > ウィジット > カスタムメニューを右へドロップし、

メニューで「カテゴリーを」選びます。

タイトルは「カテゴリー」でも「categry」でもお好きな文字を入力し、保存!

 

 

これで、一応 任意のカテゴリー順に並び替えることができました。

 

 

ただ、カテゴリー名がすべて同じ列に並んでいるので、親カテゴリーと子カテゴリーの見た目が分かりにくい場合は、

外観 > メニュー > メニュー構造で、子カテゴリーを少し右にドラッグ(ずらす)ことで解決できました。

 

 

とりあえず、見た目も変わりました。

 

カテゴリーの並び順は、ユーザー目線で考えますと、見やすいほうが便利ですよね。プラグインを使用して自動で整列してくれるなら構わないのですが、なかなか反映できなかったので、今回はプラグインを使用せずに対応しました。

「category order and taxonomy terms order」 は 削除しました。

プラグインを削除することで多少はスピードがアップするでしょうか。