寝起きの鼻づまり、朝起きて鼻がつまっていることってありませんか?毎朝、ティッシュで鼻をかむことが習慣になっている人って意外と多いと思います。

 

私も、寝起きに限って、特に左鼻の奥のほうが詰まっている感じがします。鼻づまりになる原因について、今まで詳しく調べたことはありませんでした。

いつの間にか当たり前になり、ずっと放置していました。

昼になれば、鼻づまりも解消されるので、本当に朝だけなんですよ、不思議です。

 

このブログでも何度も紹介していますが、「あいうべ体操」を実践し始めたところ、1週間くらいで朝の鼻詰まりが解消されていきました。

あいうべ体操恐るべし・・・

> あいうべ体操実践中!とにかくやってみて!

 

 

念のため、朝だけ鼻詰まりについてネットで調べて見ますと、

寝冷えとか、花粉症の一種だとか、自立神経の乱れが原因であることが多いそうで、医者に見てもらうと、鼻炎と判断されて薬を出されてしまうこともあるようです。

私は、薬は使いたくない派なので、自然に治したいなと思うようになりました。

 

 

あいうべ体操は、口呼吸を治すためと、顔の表情筋を鍛えるために始めたのですが、まさか寝起きの鼻づまりに対してここまで効果が出るとは思いませんでした。

 

> あいうべ体操実践中!とにかくやってみて!