【1歳児の乳歯】虫歯になりやすい場所は?

初期虫歯は白色なので素人判断は難しいと言われています。

我が子は歯が白いから大丈夫ってわけではないんですね。

 

歯の中で虫歯になりやすい順番があります。

1,奥歯

2,上の前歯

3、下の前歯

 

このように順番が決まっているので、もしも上の前歯が虫歯だとしたら、当然奥歯も虫歯の可能性が高いということです。

ですから歯磨きは磨きにくい奥歯を徹底してあげないといけないのですね。

 

前歯が虫歯になるケースは、おっぱいを飲んでいる子供は上の前歯の裏側が虫歯になりやすいようです。ですから歯の裏の歯磨きもしないといけません。

それと、歯茎と歯の間ですね。ここに歯垢がたまり歯が溶けやすくなってしまうので上の前歯は特に注意したほうが良いのです。

 

下の前歯は唾液が出る線があるので虫歯になりにくいそうです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました