久しぶりに蕨駅近くにあるサンマルクカフェに行ってきました。最初にチョコクロとホットコーヒーを注文し席に座ってふとレシートを見ると、お替り半額という文字が目に飛び込んできた。スタバがお替り半額をやっていることは知っていたがサンマルクカフェも同じサービスをやっているとは知らなかった。

 

ホットコーヒーを飲み終えたあと、もう1杯ホットを飲みたくはないけどアイスコーヒーなら飲みたい気分だったのでレジに向かった

サンマルクカフェお替り半額

私、「最初にコーヒー頼んだけど、アイスコーヒもお替り半額になりますか?」

店員「はい、なります」

私、「じゃぁアイスコーヒ下さい、ちなみにお替りの場合もポイント付きますか?」

店員「ちょっと確認してきます」 「大丈夫です、付きます」

 

お替りドリンクにもポイントが付く

サンマルクカフェポイントカード

※お替りしたレシートにも、お替りで半額との文字が・・・これは無限にお替り半額ということですね。

 

ちなみに、サンマルクカフェでは、雨の日のポイントは2倍になりますので、お替りを1回すれば合計で4つもポイントが付くことになりますね。そういえば、以前、傘をさすほどではなかった小雨でもポイントを2つ押してもらったことがありました。サンマルクカフェのポイントは太っ腹?

 

お替り半額の有効期限は当日限り

通勤ルートにサンマルクカフェがあるサラリーマンの人たちは、朝にコーヒーを1杯飲んでレシートを取っておけば、帰りは半額で1杯飲めますね。ただ、他の店舗では利用できないので、A店のレシートをB店で見せても半額にならないので注意が必要です。

 

お替り半額とポイントカードを上手に利用するとコーヒー1杯あたり125円になる(税抜き)

サンマルクカフェでは、1回の注文ごとに1個のスタンプカードを押してもらえます。10個たまるたびにコーヒー、紅茶、カフェラテ、野菜ジュース、オレンジジュースが1杯無料になります。

 

サンマルクカフェに10回通った場合をシミュレーションしてみました。

 

サンマルクカフェに行くたびに晴れの日だった場合

コーヒー1杯を飲んだ場合、181円

コーヒーとお替りコーヒーの合計2杯を飲んだ場合、136円

 

サンマルクカフェに行くたびに雨の日だった場合

コーヒー1杯を飲んだ場合、166円

コーヒーとお替りコーヒーの合計2杯を飲んだ場合、125円

 

※通常、コーヒーは1杯200円、10杯で2000円、1杯無料なので、2000円÷11杯で、1杯あたり平均181円になります。

 

セブンイレブンなどのコンビニのコーヒーは100円ですが、店内でゆっくりできないのでサンマルクカフェのようなスタイルの店舗はお金を払う価値がありますね。

株主優待で常に20%オフ

株主優待を持っているだけでコーヒーSサイズなら200円が160円に割引になります。サンマルクグループの、「ベーカリーレストラン・サンマルク」「生麺工房鎌倉パスタ」でも利用できます。3月末の時点でサンマルクの株式を保有している場合に、有効期間7月1日から翌年6月末日の優待カードを手にすることができます。

優待カードの他にも、配当金が年間で6100円貰えます(100株の場合)。コーヒーSサイズなら約30杯ほど無料で飲めますね。2016年12月現在の株価は3480円なので、最低購入数の100株を購入する際には34万円8000円+証券会社への手数料が必要になります。

株主でなくても20%引きになる方法

株主優待カードは株主にならないと手に入りませんが、株を買うのに34万円必要になりますし、株価が下落すれば損をしてしまうのであまり現実的ではないかもしれません、リスクを抑えるためには近所の金券ショップで探してみるか、ヤフオクを利用するのが良いでしょう。2000円から3000円ほどで優待カードが手に入ります。

1年間で1万円以上は確実にサンマルクカフェや鎌倉パスタなどサンマルクグループの店舗を利用する場合は元が取れますね。株価をいちいち気にしてられないという人はぜひヤフオクを利用してみてください。

優待+お替り+雨の日ポイント2倍をフルで活用すると1杯当たり100円になります。

 

ちょっとズルイ方法でさらにポイント2倍に?

例えば夫婦や友達同士など2人以上で来店したときに、会計を別にすると1つのポイントカードに2つ押してもらえます。1会計だと1ポイントしか付きません。私は面倒なのでやりませんが、少しでもポイントを付けたい場合は別会計にする人は多そうですね。

 

ドコモのDアカウントでクーポンをゲット

サンマルクカフェのクーポンは、ドコモのDアカウントを取得するとゲットすることができます。コーヒー(ホット・アイス)Sが150円、Mサイズが200円に割引になります。

サンマルククーポン

 

ドコモのDアカウントを無料で発行する

・GメールなどのフリーメールでもOK

・携帯スマホをドコモで契約していなくてもOK

私は、ドコモ回線ではないので、フリーメールで登録してみました。ワンタイムキーがメールに届きますので、それを入力すればOKです。

Dアカウント

 

Dアカウント

Dアカウントの発行は簡単です。3分もかかりません。

 

禁煙席なのに煙草の臭いがすごい・・・

私が行ったサンマルクカフェは、非喫煙者である私にとっては煙草の臭いがすごいのがネックでした。一応禁煙席に座ってはいるのですが、お店全体に煙草の臭いが充満しているような感じがしました。空調の問題なのではないでしょうか?帰宅したら洋服が煙草の臭いで染み付いてしまってました。

改善を期待したいところですが、接客は丁寧でしたし、トイレも綺麗でしたのでまた足を運びたいと思います。