初心者がデイトレしちゃいけない理由って、大きく言えば実は1つしかないんですよ。

 

決断出来なくなるから

 

チャート分析が出来ないとか、損切りが出来ないとか、細かいことは抜きにして、デイトレを始めちゃうと決断が出来なくなります。

 

例えば資金10万円を100万円に増やす目標を立ててデイトレを始めたとします。最初は順調に資金を増やして30万円まで増やせたとします。初心者ですから、ビギナーズラックで勝てているようなものなのですが実力と勘違いしてしまいます。

さらに運良く90万円まで増やせたとします。

あと10万円で100万円達成だ!と意気込んでいる頃、勝てない周期がやってきます。

 

90万円が60万に、60万が10万円に減っていきます。

1度手にした90万円という利益が記憶に残っているため、失った金額が80万円ともなると冷静な判断ができなくなります。

 

すると、勉強が足りないなどと思い、ブログやツイッターで情報を集めだします。

情報収集がメインになると、自分で決断することが出来なくなります。

自分が信用している人にビットコインは下がると言われると、ショートしてしまったり、

今まではビットコインの将来性に期待して投資していたのに、せっかく暴落で安くなっているころにロングで入れなかったり・・

デイトレすることで、冷静な決断が出来なくなってしまうのです。

 

他人依存になると厳しい・・

 

自分で決断できない状態でのデイトレは超危険です。

買い場も逃げ場も他人の意見をいかないと決断できないような人が、レバレッジをかけて投資をするなんて無謀です。

デイトレやるなら情報など一切無視して、自分で決断するべきです。

ツイッターを見てみて下さい。

多くの人が相場予想をしていますが、的中していないでしょう?

仮想通貨の知識があるにもかかわらず相場だけは誰も予想できないんです。

 

仮想通貨全体の時価総額が数年後には膨れ上がっているということは誰でも予想が付きますが、目先の短期予想など当たっても外れても知識のおかげでもなく、運の要素のほうが強いです。

 

どうせ損切りできなくなる。

 

初心者の人は、ビットコインをショートして、思いの外上昇してしまっても、どうせ損切りできなくなります。

絶対にビットコインは下落すると思い込んでしまうのです。

思い込みが激しいと、ビットコインが今後200万円とか500万円にまで上昇するかもしれない可能性など忘れてしまいます。

自分のポジションは正しいと思い込み、損切りせず、資金が無くなるまで保有し続けます。

最初のころはこまめに損切りするかもしれませんが、そのうち想定外の含み損をかかえてしまうと、たいていの人は損切りできなくなります。

 

まとめ

 

他人依存するならデイトレはやめろ

損切りできないならデイトレやめろ

思い込みを捨てられないならデイトレはやめろ

 

結局、3つの理由に増えてしまいましたが、1つにまとめれば自分で冷静な決断できなくなるってことです。

デイトレを始めると中毒になります、夜更かしもするようになります、睡眠不足で健康を害します、そんな状態で冷静な判断など出来るわけがありません。