サーブが調子悪くなった時にチェックするべきこと12選!

未分類

テニスを始めて3年足らずの初心者の私です。慣れてしまえばどうってことないサーブですが、まだまだ難しさを感じています。そこで私がサーブの時に意識しているポイントを備忘録として書いておこうと思います。

 

  1. コンチネンタルグリップ(包丁握り)
  2. 適切なグリップサイズのラケットで、「小指 薬指 親指」の3本だけで握る感覚
  3. 左足はくるぶしを相手方向へ、右足は左足より半歩後ろへ
  4. ひざは軽く曲げる
  5. 肘とラケットの位置関係はコの字(90度)で準備する
  6. トスは前のめりにならない程度に上に上げる。
  7. 高すぎず低すぎず
  8. 肘と肩のセットでテイクバックする
  9. 胸を広げ弓を打つようなイメージ
  10. プロネーション(体は左へ手首は右へひねる)
  11. ラケットがビューンと鳴るように振り切る(弱気にならない)
  12. 随時更新

 

将来的に、サーブが調子悪いと感じたときに初心に戻ってこの備忘録を見直そうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました