光回線って必要?情報断食とコスト削減のために、AU光を解約しました。

5年間続けたAU光(自宅のインターネット回線)を解約しました。

当たり前に光回線を使い続けて5年間もの月日が過ぎていたようです。このたび、思い切って解約することにしました。

解約した理由は、

たまに、youtubeを見たり、大量のダウンロードなどをすることはありましたが、生きていく上で必ずしも必要ではないかなと思えるようになってきました。

光回線であるがゆえに、無駄にネットサーフィンをしたり、無駄に動画を再生したりしてしまい、多くの時間の無駄と、必要以上の情報吸収をしてしまっていたなと実感せざるを得ません。

しかも、ほとんど使わない月でもそこそこの固定費がかかるわけですから・・・。

 

AU光に投じた5年間の総額は?

我が家では、光回線と光電話を契約していました。なんだかんだ言って合計が税込みで5000円ほどかかっていました。

5000円 × 60ヶ月(5年間) = 30万円

途中キャッシュバックが3万円ほどもらえたので差し引いてから月平均にすると、

27万円 ÷ 60ヶ月(5年間) = 4500円(月額)
となっていました。

このままさらに5年間AU光回線で契約を続けると、確実に30万円のコストがかかるわけですから、見直す価値は高いですよね。

 

AU光の代わりとして格安シムを契約

自宅の固定回線が無くなりましたので毎月の5000円のコストは無くなりました。

ただ、全く通信が出来ないと困るので、

AU光解約前に、楽天の3.1Gプラン(月額900円)をスマホ端末zenfon2lasterの抱き合わせで契約しました。

この楽天のシムカードを、アマゾンのセールで購入したNECのAterm MR04LN というルーターに挿して、自分のスマホとパソコンが通信できるようにしています。

このほかに、OCNのシムも契約しています。

 

楽天シムはベーシックモードで十分です。

今は、楽天の3.1Gプランを契約していますが、来月からは200kbpsと低速ですが月額500円のベーシックモードにプラン変更しようと思っています。

どうしてかと言うと、楽天の場合、3日間の制限があるからです。毎日速度制限が起こることを気にしながら作業するのはいやなので、最初から3日制限がないプランにしてしまえと思いました。

もともとzenfon2lasterを格安で手にするために楽天と契約しただけなので、6ヶ月のしばりが終わったら多分解約すると思います。

楽天の場合、毎月25日まではプラン変更できるので、早めに変更手続きをしておこうと思います。

格安シムにしてからの経費

AU光だった頃

5000円(込み)

 

AU光解約後

楽天モバイル972円(込み)

OCN500kbpsプラン 初月無料

 

今のところ、4000円近い節約ができています。

来月からは楽天シムを500円のベーシックプランに変更し、

OCNシムは一番安い1日110Mコース 900円に変更する予定なので、

合計で1512円(込み)程度になりそうです。

これで毎月3500円の節約ができそうです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました