私が効果があると感じた無料で出来る健康法を伝授していきたいと思います。

深呼吸

無料で出来る健康法としては、深呼吸が最強だと思います。自律神経を整え、精神を落ち着かせてくれます。それだけでなく血液の成分までも変わってしまうようです。

大袈裟かもしれませんが、深呼吸をする前とした後では別人に生まれ変われると言っても良いでしょう。

毎日、深呼吸をすることで、新鮮な空気が体内に取り込まれますので、気が付いたときには積極的に深呼吸をしてみましょう。

パソコンで作業している場合など、気が付いたら長い間呼吸が浅くなっている人は多いです、また、悩み事がある人や、病気がちな人も呼吸が浅い可能性があります。

そんな人ほど深呼吸を実践してみてください。

 

 

あいうべ体操

無料でできる舌の体操になります。

体調が悪かったり、精神的に疲れていると呂律(ろれつ)が回らなくなったりしますよね?あいうべ体操をすることで、固まった顔の筋肉を緩めることができます。

やり方は簡単です。

1、 口を「あと同じ発音で」大きくあける

2、 「い」 「う」 も同様に大きく口を開ける

3、 最後に、「べ」と舌を大きく出す

たったこれだけでOKです。

気が向いたときにやりましょう。

 

 

舌回し

顔の筋肉を鍛えたり、顔のリンパを流す体操になります。

やり方

1、口を閉じて、舌で歯茎を舐めるように右回りに25周する

2、同様に左周りに25周する

 

顔の筋肉が鍛えられるだけでなく血行が良くなったり、リンパが浄化されるので、シミやそばかすが減っていくようです。

また、唾液がたくさん出ますので、虫歯や歯周病を防ぐ効果も期待できます。

唾液には、医学的にも科学的にも発見されていない様々な物質が含まれていると私は考えています。

どんどん唾液を出すことで、健康効果が期待できます。

私は、舌回しは食後に行うようにしています。そうすることで虫歯や歯周病予防になるからですね。

 

 

耳たぶ回し

耳たぶの付け根を軽くもって、後ろ側にクルクル回します。これだけで顔の表面が後ろに引っ張られて、リンパが流れやすくなります。

毎日、継続することで少しずつ小じわも消えていくようです。

 

足首回し

据わっているときに足首を回してあげるだけの健康法です。足首を回すことで下半身の血行が良くなり、足のむくみやリンパの流れが良くなります。下半身の血行をよくすることで体温も上昇し免疫力がアップしていきます。

 

歩く

歩くことも無料で出来る最強の健康法です。

歩くことで、筋肉を使い、発熱をし、体を温め、デトックスを促します。ダラダラ歩くよりも、普段よりも早歩きで歩くことでさらに健康促進効果があります。

飛ぶ

飛ぶことで全身のリンパの流れが良くなります。リンパの流れが良くなることでデトックス効果が働き健康促進されます。

外で飛ぶならば、ひざを痛めないためにも、コンクリートよりもなるべく芝生や柔らかい土の上が良いでしょう。10回も飛べば十分効果があります。

多少お金はかかりますが、家庭用のトランポリンを購入することで自宅で飛ぶこともできます。3000円以下で購入できますので出費も少なくてすみます。

腹8分

日本人は食べ過ぎです。肥満の人が多いですね。肥満が増えていると同時に、ガンや糖尿病などの病気になる人も増えています。食べすぎをやめるだけでも健康促進がされます。

腹8分は無料でできる健康法です、私もご飯を2杯食べていたのを1杯にしたりして腹8分を実行しています。

不思議なことに、腹8分を続けていると、暴飲暴食を続けていた頃はいくら食べても足りなかったのが、少しのご飯でも満足できるようになります。

 

この他にも、無料の健康法がありますので、随時更新していきたいと思います。