当ブログがアドセンスの審査が通りましたので、同じく2016年末から運営を始めていたもう1つのサイトの追加申請もしてみたいと思います。

どうして審査用のブログ以外にも、すべての所有するサイトのURLを追加申請しなければいけないかと言いますと、アドセンス狩があるからです。

 

アドセンス狩とは、不正にクリックをしまくってアカウントを停止に追い込む悪い人たちが嫌がらせで行う行為です。

例えば私のアドセンスコードが 「 A1 」だとすると、この「A1」のコードの広告がクリックされれば私の報酬になります。ところが、悪質な人は、私が所有していないサイトに「A1」のコードを掲載させて、わざとクリックしまくるのです。

不正にクリックされれば、グーグルは異常値を感知して、そのA1コードのアカウントを停止させてしまいます。

そうならないためにも、まずは自分のサイトはこれとこれですよとグーグルにアピールしておく必要があります。

きちんとサイトをアピールしておけば、A1という私の広告コードを盗まれて、他人のサイトに勝手に掲載されてクリックされまくってもアカウント停止という悲しい運命になることは防げます。

 

自分のサイトを追加する手順は簡単です

googleアドセンスの管理画面から、

設定 ⇒ 自分のサイト ⇒ 追加ボタン(プラスのボタン) ⇒ サイトURLを入力すればOKです。