全くアクセスされていない記事をどうするべきか?考えてみた

Googleが無料で提供するサーチコンソールでインデックスの状況を調べていたら、意外と「インデックスされていない記事」が多いことが判明しました。

ブログを始めた当初は、役に立つ記事をゆっくりでも良いから書くことを目的としてやっていたけれど、途中から「やや適当」ぎみに書くようになってしまったことが原因なのではないかと思いました。

詳しく調べてみると、グーグルとしては私の記事を一度は確認してみたが、「ブログ内に似たような内容がある」と判断されているようである。つまり、これ以上検索エンジンの結果に反映させてしまうと、似たようなゴミ記事だらけになってしまうので、インデックスをやめておこうという判断なのでしょう。

ということは、内部リンクを送ってあげて、読者様に訪問してもらうしか手立てはないのですが、思い切って記事を削除してしまうのもありかなと思っています。

その他の方法としては、リライトといって、アクセスのない記事に対して、記事を追加したり、書き直したり、補足したりして、より充実した記事にもっていくことでアクセス数が激減する可能性もあるとのことで、しばらくは過去記事とにらめっこして対策を練っていきたいと思います。

投資とブログ運営を両立させるためには、やるべきことをしっかりとやっていこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました