与沢翼氏が一昔、「情報商材販売(紹介?)」で勢いがあったときに、アムウェイ始める宣言をしたんだっけな。宣言してからは行動が早くて、すぐに大きなセミナー会場借りて、メルマガ読者などを相手に集客をしてさ、当日は1000人とか人を集めたらしいんだよね。

与沢氏が言うなら間違いないということで、結構な人数がアムウェイに参加することを決めたことが、後にアムウェイ史上の新記録となったらしいんだ。

与沢氏は、参加してくれたメンバーに対してアムウェイでの活動方法などの指導や、アムウェイ商品を購入してくれたメンバーには与沢氏が過去に販売していた情報商材を提供するなど積極的にフォロー活動をしていたらしい。

ところが、何かしらの原因で、与沢氏はアムウェイを辞めてしまうそうなのだが、残されたメンバーは???という気持ちだったことだろう。

ビジネスは常に進化していて、変化を必要とするので、気が変わってアムウェイというビジネスをやめることは全然問題はないのだが、与沢氏が上に付いてくれているからこそアムウェイに参加を決意したメンバーたちは少々可愛そうな気もする。

 

これだけは言えるが、

アムウェイなどのネットワークビジネスは遊びではないので甘ったれている奴は一生稼げないと思う。安易に手を出すものではなく、株式投資や仮想通貨などの長期投資を軸にして稼いでいったほうがましである。