癌予防に効果があると言われているブロッコリースプラウトは、ペットボトルやプラスチックの容器で栽培するのが普通ですが、
今回は、土の入ったプランターに種を蒔いてみました。
2、3日は日に当てないほうが良いらしいのでダンボールで覆って起きました。
プランターでの成長記録は、随時更新します。
ただ、
プランター栽培が失敗することも想定して、保険として室内栽培も開始しました。
ブロッコリースプラウとの室内栽培は、何度も成功していますが、キッチンペッパーを敷くと、どうしても臭くなるので、今回は、水切りネットで試すことにしました。
水切りネット最高ですね!水が腐らずにおわない。キッチンペーパーは臭くなるのでもう使いません。
ちなみに、ブロッコリースプラウとの種は、いつもお世話になっている「野口の種研究所」さんから購入しています。
f1種ではなく、固定種を多数扱っているすばらしいお店です。
種が入った袋には、栽培方法も書いてありますので、初心者でも分かりやすいです。
「あれ、よく見ると覆土は不要って書いてある」
よく読まなかったので土で覆ってしまいました。
まぁいいか?
まずは2、3日後が楽しみです。
【2日目】
土のほうは変化なし
室内栽培のほうは、芽が少し出てきました。水切りネットだからか匂いはしません。
【3日目】
8割ほど芽が出てきました。順調ですね。
土のほうは、芽が出てきません。土を被せたのがいけなかったのでしょうか?
【5日目】
土のほうは、見づらいですが種が割れてきました。
【6日目】
成長してきました
【7日目】
高さ4センチのプラスチック容器を飛び出すくらい伸びてきました。
室内は順調、ここまで伸びて緑色が綺麗ならば収穫ですね。
プランターのほうは、相変わらず芽はでてきません。諦めようか・・・・
室内栽培が無事収穫が終えたさらに1週間後くらいに、諦めかけていたプランター栽培のほうが立派に芽が出てきました。
室内栽培よりかは2倍以上時間はかかりますが、栽培できることが分かりました。一安心です。
半分食べて、残りは小さな鉢に移しました。
ここまで成長すると、硬くなってしまい、食べるには不向きでした。根っこを味噌汁に入れてみましたが、針金のように固く・・・おいしくありません。
ブロッコリースプラウとは根っこのほうに栄養があるので、根っこを大胆に切り落としたくないです。
ただ、プランター栽培だと、根っこに泥がついていて洗うのが大変!食べるときに念入りに洗う必要があるのは面倒です。
プランターの場合は、水耕栽培よりも長い期間楽しめますし、水切れの心配も減りますが、
総合的に、室内で水耕栽培のほうが手軽でいいかなって思いました。
コメント