ブログ運営は、小規模ならば1人で出来るので、成功したときはすべて自分の手柄となります。

私は、月に180万円の利益をあげたことがありますが、その時はさすがに興奮しましたし、大金が入ったことに舞い上がってしまいました。

私と同じような状況になったときに、「自分って天才!」って調子にのってしまう人も多いかと思います。

しかし、本当に自分だけの手柄でしょうか?

 

すでにブログ運営をしている人は分かっているかと思いますが、記事を書くためには、書籍やインターネットの情報を参考にしたりします。また、身内や知人から教えてもらった情報や、買い物に出かけた先の店員さんからの情報など、すべて他人が絡んでいます。書籍やインターネットの情報だって、その情報を提供してくれていることは人間なので、やはり感謝しないといけません。

また、インターネットがここまで普及したことにも感謝です。気軽にインターネットを利用することができるようになったのも、他人のおかげなのです。

そう考えますと、日本にに生まれてきたことにも感謝ですね。生まれてきたタイミングも感謝です。100年前ではなく、ここまでインフラが整備されて、個人でも情報発信ができる時代に生まれてきたことに感謝です。

そして最後に、忘れてならないのは、両親や兄弟、妻ですね。今があるのは、すべて家族あってこそです。

 

最後の最後に、自分に感謝です。

ブログ運営をはじめてもすぐに大金は入ってこない人が多いでしょう。成功したら、諦めなかった自分に感謝し、自分で自分を褒めてあげればよいのです。