シミ、シワ、薄毛、どんどん老化を進めてしまうAGES(終末糖化産物)を避ける方法を伝授します。

健康

人間は40代を超えてくると、体が急激に老化していきます。最近シミやシワが増えてきた人、白髪や脱毛が進んできた人、いずれもんどん老化を進めてしまうAGES(終末糖化産物)が原因かもしれません。

AGES(終末糖化産物) が老化を進めてしまう原因

AGES(終末糖化産物) は、タンパク質が糖化してしまったもので、なかなか体外に排出されずに残ってしまいます。これが体にとっては毒となり、健康な細胞たちに悪影響を与えてしまいます。

AGES(終末糖化産物) が多い食べ物とは

AGES(終末糖化産物) は主に、食べ物として体内に入ってきます。

さらに、食材の調理法によって AGES(終末糖化産物) が急激に増えてしまうこともあります。

具体的には、

揚げ物 > 焼き物 > 煮る(茹でる)>蒸す 
左が一番AGESが増えてしまう調理法になります。

具体的には、

ポテトチップス、フライドポテト、から揚げ、焼肉などばかり食べている人は要注意です。

そのほかにも、

  • コンビニ弁当、スーパーの総菜、ファストフードなどのジャンクフード
  • あらゆるジュースやお菓子に含まれている「ぶどう糖果糖液糖」

何となく体に悪そうなイメージのあるものを日々食べていれば、老化はどんどん進行していきます。

AGES(終末糖化産物) を極力避けるためには?

鶏肉を食べるならば、から揚げとして食べるのではなく、水炊きにして食べることで、 体内に入るAGES(終末糖化産物) を極端に減らすことができます。

外食、おかし、ジュースを控えることで、相当な AGES(終末糖化産物) の摂取を避けることができます。

先ほども言いましたが、AGES(終末糖化産物) は体外に排出されにくいため、日々食べていると年齢とともに急激に老化してしまいます。

仲が良い友達でも、「老けたね?」とはなかなか言われないものです、自分で意識して気を付けないといけませんね。

糖質の取りすぎがAGES(終末糖化産物)を増やす?

極端な糖質制限はお勧めしません(栄養不足で老化が進むため)が、糖質の取りすぎには要注意です。糖質の取りすぎが続くと、高血糖状態が続いてしまい、血液がドロドロになっていきます。ドロドロな血液は毛細血管まで栄養が行き届けることができず、肌がくすんだり、シミそばかす、脱毛、白髪などの老化現象を進めてしまいます。

体内では、糖質の取りすぎが最終的にデオキシグルコソン、メチルグリオキサールなどの物質を生み出し、それがAGESとなって悪影響を与えてしまいます。

白米を3杯食べるとかは、成長期の子供でもないかぎり避けるべきですね。

AGES(終末糖化産物) 避け、さらに抗酸化作用のある食材を食べよう!

頑張って、AGES(終末糖化産物) が多い食べ物や調理法を避けることが出来たら、同時に「抗酸化作用」のある食材を積極的に食べるようにしましょう。

我が家では、

無添加味噌の味噌汁
無添加の醤油、みりん、料理酒などの調味料を使用
抗酸化作用があると言われている無農薬野菜を食べる
ジュース、砂糖は極力控える

いろんなことをやって、体の酸化を防ぐようにしています。こういった日々のちょっとした努力の積み重ねが10年後とかに結果となって表れてくるのでしょう。投資も同じですね、未来の果実を今のうちに仕込んでおきましょう

コメント

タイトルとURLをコピーしました