人間は40代を超えてくると、体が急激に老化していきます。最近シミやシワが増えてきた人、白髪や脱毛が進んできた人、いずれもんどん老化を進めてしまうAGES(終末糖化産物)が原因かもしれません。
AGES(終末糖化産物) が老化を進めてしまう原因
AGES(終末糖化産物) は、タンパク質が糖化してしまったもので、なかなか体外に排出されずに残ってしまいます。これが体にとっては毒となり、健康な細胞たちに悪影響を与えてしまいます。
AGES(終末糖化産物) が多い食べ物とは
AGES(終末糖化産物) は主に、食べ物として体内に入ってきます。
さらに、食材の調理法によって AGES(終末糖化産物) が急激に増えてしまうこともあります。
具体的には、
揚げ物 > 焼き物 > 煮る(茹でる)>蒸す
左が一番AGESが増えてしまう調理法になります。
具体的には、
ポテトチップス、フライドポテト、から揚げ、焼肉などばかり食べている人は要注意です。
そのほかにも、
- コンビニ弁当、スーパーの総菜、ファストフードなどのジャンクフード
- あらゆるジュースやお菓子に含まれている「ぶどう糖果糖液糖」
何となく体に悪そうなイメージのあるものを日々食べていれば、老化はどんどん進行していきます。
AGES(終末糖化産物) を極力避けるためには?
鶏肉を食べるならば、から揚げとして食べるのではなく、水炊きにして食べることで、 体内に入るAGES(終末糖化産物) を極端に減らすことができます。
外食、おかし、ジュースを控えることで、相当な AGES(終末糖化産物) の摂取を避けることができます。
先ほども言いましたが、AGES(終末糖化産物) は体外に排出されにくいため、日々食べていると年齢とともに急激に老化してしまいます。
仲が良い友達でも、「老けたね?」とはなかなか言われないものです、自分で意識して気を付けないといけませんね。
糖質の取りすぎがAGES(終末糖化産物)を増やす?
極端な糖質制限はお勧めしません(栄養不足で老化が進むため)が、糖質の取りすぎには要注意です。糖質の取りすぎが続くと、高血糖状態が続いてしまい、血液がドロドロになっていきます。ドロドロな血液は毛細血管まで栄養が行き届けることができず、肌がくすんだり、シミそばかす、脱毛、白髪などの老化現象を進めてしまいます。
体内では、糖質の取りすぎが最終的にデオキシグルコソン、メチルグリオキサールなどの物質を生み出し、それがAGESとなって悪影響を与えてしまいます。
白米を3杯食べるとかは、成長期の子供でもないかぎり避けるべきですね。
AGES(終末糖化産物) 避け、さらに抗酸化作用のある食材を食べよう!
頑張って、AGES(終末糖化産物) が多い食べ物や調理法を避けることが出来たら、同時に「抗酸化作用」のある食材を積極的に食べるようにしましょう。
我が家では、
無添加味噌の味噌汁
無添加の醤油、みりん、料理酒などの調味料を使用
抗酸化作用があると言われている無農薬野菜を食べる
ジュース、砂糖は極力控える
いろんなことをやって、体の酸化を防ぐようにしています。こういった日々のちょっとした努力の積み重ねが10年後とかに結果となって表れてくるのでしょう。投資も同じですね、未来の果実を今のうちに仕込んでおきましょう
コメント