ブログ運営で報酬を得る方法で有名なのは、アドセンス広告を貼ること(当ブログもブログ開設後4ヵ月後から張り出しました)や、アフィリエイト広告を貼ることですが、その他にも、セミナーを開催したり、オリジナルの商品を販売したりすることで収益をあげることもできます。

私がやっているのは、両方です。アフィリエイト広告も張るし、オリジナルの商品も作成して販売しています。セミナーはやっていません。

オリジナル商品のメリットは、世の中に同じものが存在しないということです。たとえばセブンイレブンで売られているお菓子は、自宅や会社のセブンイレブンで買うことが出来ます。わざわざ他県のセブンイレブンまで足を運んで買いに行く必要はありません。
一方、オリジナル商品は私しか販売することができないので、必要は人は私から購入してくれます。

値段も自分で好きな金額を設定することもできます。

私が手がけているオリジナル商品とは、物ではありません。あやしい情報商材でもありません。実体験に基づく経験や統計をまとめたノウハウ的なものを販売しています。

オリジナル商品が売れるかどうかは事前に分からない

私の会社は小さな会社ですので、大々的にマーケティングにお金をかけることが出来ません。ですが、失敗してもたかが知れているので、まず販売してしまう手法をとっています。

考えすぎの人は、絶対に売れるように事前に徹底的に調査をしてしまうものですが、売れるかどうかは「売って見ないと分からない」ことなので、オリジナル商品が完成する前から売ってしまうようにしています。

「え?そんなことしていいの?」

って思ってしまう人が多いかと思います。それは当然ですよね、この世にまだ存在していない商品を先に売ってしまうのですから、詐欺のような・・・・悪いことをしているような気がします。もちろん私も同じ気持ちでした。

しかし、考えてみてください。

ドラゴンクエストやファイナルファンタジーシリーズだって、販売前から予約販売しますよね?販売日までにバグを見つけたり、最終チェックをしたり、下手すれば販売日には間に合わず販売日が何年も遅れることもあるでしょう。それって詐欺でしょうか?違いますよね。完成していない商品を事前に販売することは、悪いことでも何でもないのです。

 

売れなければ作らなければいい

たとえば、このブログで、「アフィリエイトで月収5万円を簡単に稼げるようになるノウハウ」を販売するとします。

実際には、そんな商品は存在しないのですが、もしも売れたら一気にノウハウを作成し提供してあげればいいのです。1つ売れるということは2つ売れる可能性があります。1つも売れない場合は一生売れない可能性が高いのです。

1つも売れない状態で、何日もかけて商品を作ることは時間の無駄でしかありません。そんなことをするくらいなら、どんどんブログ記事にして情報提供をしていたほうがアクセス数が増えるのでましです。

売れなければ、その商品に対して何もしないのが鉄則です。

そして売れたらGOです!全速力で商品作成に取り組みます。

 

オリジナル商品を必要とする人たちがいる

私は、マニアックな商品を作成しています。こんなの買う人いるの?って思うような内容を販売しています。商売的にどうなの?って思われがちですがそれでいいんです。マニアックなので真似もされないですし、何よりも定期的にポツポツ売れる感覚が楽しくて仕方ありません。

 

せっかくブログをやっているならば、あなたの経験や知識をまとめて販売をしてみてください。オリジナル商品こそあなたの財布を温めてくれる最高のツールになってくれることでしょう。自分の知識を提供することで困っている人が助かるわけですから出し惜しみなくどんどん提供していきましょう。