畑で野菜作りにチャレンジ中!4月の種まきに向けて準備しなければいけないこと

私は、ベランダ菜園を始めて2年になります。

3年目になる今年は、ベランダ菜園に加えて、(小さな)畑を借りての栽培にもチャレンジすることにしました。

プランター栽培は2年の経験がありますが、畑での栽培は初めてのことなので頭の中が混乱しています。そこで、「やることリスト」を書いておくことにしました。

 

  • 土の準備、耕す
  • 腐葉土を混ぜる
  • 種の準備 
  • 種を植える
  • 支柱などをセッティングする
  • 種を植えた後の様子を見る

 

いろいろやることはありますね。

一番、大変なのは、種を植えてから様子を見に行くことでしょうか?ベランダ菜園ならばいつでもすぐ見れるのですが、畑となると足を運ばないといけません。

仕事の合間や、土日を使って定期的に訪問する必要がありますね。

楽しさ半分、忙しくなる半分、トータルでワクワクしています。

 

 

ベランダ菜園ではバケツに水を入れて、コップですくって水遣りをしていましたが、今年から畑作業を開始するので、効率を考えてジョーロを買いました。

耐久性とコストを考えて、アマゾンで購入しました。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました