2017年6月1日から、住民票や印鑑証明、戸籍謄本などの取得がコンビニでも簡単に取得できるサービスが開始されるようです。

蕨市内にあるコンビニだけかと思いきや、全国対応のようです。自宅や職場の近くにあるいつも利用しているコンビニでも取得できるとなれば利便性は高いですね。しかも土日もOKとなれば尚更です。

今まで住民票取得といえば、蕨市役所や出張所まで足を運ぶ必要がありましたが、その必要がなくなります。

実家を離れて一人暮らしをしていても住民票だけは蕨市の実家で登録したままの人なんかも、全国どこでも取得可能になるので良かったですね。

 

取得できる場所

全国のコンビニ(セブンイレブン・ローソン・ファミリーマートなど、ただしマルチコピー機が置いてある店舗のみ)

 

平日、土日祝もOK、毎日取得可能(※深夜11時から早朝6時半までは取得不可)

住民票200円

印鑑証明200円

 

 

平日の9時から17時まで取得可能

戸籍謄本・戸籍抄本450円

戸籍の附票(ふひょう)200円

 

 

 

 

安全面はどうなのでしょうか?

 

印鑑証明を頻繁に取得する機会は少ないと思いますが、住民票は、引越しや新築、子供の入学、銀行口座開設、さまざまな利用シーンがあります。コンビニで気軽に取得できるとなれば助かります。

 

蕨市の説明では、専用のネットワークを利用しているので安全だと言っています。誰でも取得できるわけではなく、マイナンバーカードの発行が必要ですし、4桁の暗唱番号も入力する必要があるので、第三者の成りすましによる取得の心配はないでしょう。

 

2017年6月1日よりサービス開始なので、ぜひ利用してみてください。