自家採取したバジルの種から栽培にチャレンジ中

2017年4月。夜でも温かい日が増えてきましたので、ベランダに置いてあるプランターにバジルの種を植えました。

 

今回のバジルは、昨年自家採取した種を利用します。

 

採取したバジル種は冷蔵庫に入れて寝かせておいたもので、果たして発芽してくれるか?楽しみでもあり不安でもあります。

 

2017年4月15日 種を蒔きました。

 

2017年4月28日 2週間ほどで気が付いたら発芽していました。

 

 

 

2017年5月3日 かわいいらしいですよね。

 

 

2017年5月6日 右下の成長がやや遅いかな。

 

2017年5月8日

随分と葉が大きくなってきました。一番弱そうな右下芽を間引きました。最終的には1本まで間引きます。

 

 

2017年5月13日

種を蒔いてから約1ヶ月、ぐんぐん成長してきました。

 

2017年5月16日

2本にまで間引きました。

間引いた分は、別の小さなプランターに移し変えました。

 

 

2017年5月28日 種蒔き後から6週間経過

1ヶ月をすぎると成長が加速しますね。

 

摘心しました。

 

 

随時更新してきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました