ステラミニトマトの種から栽培にチャレンジ中

埼玉県にある「野口のタネ」さんからステラミニトマトの種を購入し、種から育ててみようと計画しています。

普通は、ホームセンターで苗から購入して栽培するのが楽で良いそうなのですが、「楽」よりも「楽しいやり方」を私は選択しました。
このステラミニトマトの種は、無肥料無農薬栽培で育てられた固定種なのが一番の魅力的。
無事に実を付けるまでに生長してくれたら、種を収穫して来年も蒔くのが目標です。

 

 

 

2017年4月15日 種まき初日

期待をこめて、プランターに種を植えました。トマトを種から育てるのは初めてのことなので緊張しますね。

 

土は、「花と野菜の園芸土」を使用。

我が家のベランダ菜園では、トマト、キュウリ、茄子、小松菜、ニラ、バジル、すべてこの土を利用しています。今のところ調子は良いです。

 

 

2017年4月28日 2週間後

チョロチョロ、芽が出てきました。

 

 

2017年5月3日 18日後

かわいい芽が増えてきましたが。蒔いた種に対して発芽率は50%くらいでしょうか。

 

 

2017年5月6日 3週間後

順調に発芽しています。我が家のベランダは日当たりが良いので、水やりは毎朝行いました。

 

 

2017年5月13日 4週間後

葉が重なってしまった弱いほうの芽は間引きました。最終的にはこの中から一番強い1本を残そうと思います。

 

 

2017年5月16日 5週間後

葉が重なりあってきたので、間引きました

 

間引いた苗は、新プランターに移しました。

 

もう少し苗が大きくなったら、今年から借りたシェア畑に持っていこうかと思います。

 

随時更新します。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました