ずっと使ってきたau光インターネット回線を解約し、格安sim会社のエキサイトモバイルが提供する「使った分だけ最適料金プラン」に申し込むことを検討しています。simは3枚コースを予定しています。

まずは、モバイルルーターを購入

2017年1月9日に、ラッキーにも、アマゾンのプライム会員限定タイムセール中で、格安になっていたNTTコミュニケーションズの 『NEC Aterm MR04LN 3B モバイルルーターを購入することができました。値段は7100円と、破格値でした。通常は15000円くらいはするのでタイミングがよかったです。

自宅のネット固定回線料金を節約

今まで、自宅のネット固定回線がau光(光電話付き)でしたので毎月5000円近くかかっていました。今後は格安simを契約し、購入したモバイルルーターに差込むことで自宅PCのインターネット接続を行います。数年前までは、仕事がら光回線でのネット環境がどうしても必要でしたが、最近は必要性が薄れてきたため、光回線でなくても良いかなと思うようになりました。

営業の電話ばかりで、ほとんど有効活用されていなかった光電話も解約し、これを機にNTTの固定電話回線も休止状態を継続しようと思います。

固定電話がわりに

NTTの固定電話番号を復活させない代わり、月額利用料が0円のブラステルという会社がサービスを提供している050番号を取得し固定電話がわりにする予定です。これでスマホかPCを所有している限り、050番号が固定電話の役割を果たしてくれます。

格安simのエキサイトモバイルの詳細

格安simはエキサイトモバイルの3枚コースを考えています。自宅PC用と、私の外出用と、予備の1枚です。予備の1枚は妻用になるかもしれません。今検討しているコースは使った分だけ1ヶ月3~7ギガコースです。1550円~2100円くらいなので、au光だったころと比べて半額以下となるので、結構な節約となります。

エキサイトモバイル3枚コースの場合sim発行手数料は3枚分かかるのだろうか?

調べてみましたが、最初から3枚コースに申し込めば1枚分の手数料ですむことが分かりました。エキサイトモバイルの場合、sim発行手数料は1枚3000円なので、1枚で契約をして後から追加すると、追加した1枚に付き3000円の追加費用がかかってしまいます。

DMMモバイルのほうが安い?

エキサイトモバイルを決める際に、DMMモバイルの料金設定を調べて見ました。ほとんどエキサイトモバイルと似たような料金設定ですが、3枚コースで8ギガで1980円前後となっており・・・あれエキサイトモバイル8ギガと比較して200円ほどの差が・。この金額を気にするべきか?悩みどころ。

DMMモバイルのデメリットが見つかった。

エキサイトモバイルとDMMモバイルどちらにしようかと悩んでいると、DMMのほうは3枚シムの場合、最低8ギガ以上のプランしかないことが分かりました。ってことは、8ギガ利用しなかったら損することになります。エキサイトモバイルのほうが、1G単位で細かく料金設定がされているので、全く使用しなかった月があった場合にDMMだと1980円の全額を損することになります。まぁ全く使用しないこともないとは思いますが・・最低1980円という固定費が確定するよりも、料金が変動されるエキサイトモバイルのほうが良いかなと思いました。

初期費用は?

エキサイトモバイル、DMMモバイルのいずれも、初期費用は3000円(税抜き)で同じでした。シムも3枚同時申し込みならば3000円だけで済むことも同じでした。


 

【節約前】

我が家の固定通信費

AU光、AU光電話 毎月5000円

 

【節約後】

エキサイトモバイル 毎月1550円~2100円
050番号 毎月0円

モバイルルーター代 初回だけ7100円
格安シム手数料 初回だけ3000円

 

AU光、AU光電話を2年継続した場合のコスト

5000円×24ヶ月 12万円

節約を2年継続した場合のコスト

10100円+1825円×24 5万3900円

・差し引き2年間で66000円の節約

・差し引き10年間で33万円の節約

 

節約のまとめ

今回は、大雑把に10年間で33万円の節約ができそうですが、節約とは将来の収入と同じことになります。お金について何も考えずにいる人は、考えている人よりも33万円を余計に支払ってしまうのです。仮に、今回節約できた分を貯金に回すとします、そしたら10年後には33万円が溜まっていることと同じことになります。つまり臨時収が入ったと同じことでもあります。

我が家ではAU光じゃないと生きていられないとか・・・AU光に恩があるとか・・・そういった義理など一切ありません。サービスがほとんど変わらないならば、固定費についてはより安くするためにはどうしたら良いか?少し考えてみるだけで、節約ができます。

AU光に加入されていて、「思ったより動画も見ないし、使わない」って人は、ぜひ、乗り換えを検討してみてください。