いままでフラットサーブで剛速球を相手コートに放り込むサーブこそ、テニスの醍醐味であり、サービスエースを連発できるようになることを目標にやってきましたが・・・、
素人が、そこそこのスピードが出るフラットサーブを打ったところで、よほどコースが良くないと相手に打ち返されてしまいます。
それよりもフラットぎみだけど少し縦回転(スピン)がかかっているサーブを打ち込むことで、「何とか打ち返すだけで精一杯」という状態にすることが理想なのかなと思うようになりました。
基本はフラットサーブだと思っていたけれど・・・
1st(ファーストサーブ)はとにかく、ガンガン速い球を打ち込む!そして、フォルトになったらセカンドサーブは、ちょこんと羽子板サーブ・・・・。このパターンは、もうすぐテニス歴3年になる私は卒業しなければなりません。
さらばフラットサーブ、さらば羽子板サーブです。
サーブのイメージを理解できた動画
フラットサーブをやめて、スライス、スピンを先にマスターしたほうが良いかもと思って、youtubeで動画を見まくりました。数あるテニス動画の中で、私の頭に「府に落ちる」説明をされている動画を偶然見つけました。
この動画、10回以上は見ました。万人受けはしないかもですが、私にとってはしっくり来ました。実際にこの動画を見て以降、実践でサーブの調子が良くなりました。
今まで、一緒にテニスをしている先輩たちにもサーブのアドバイスを頂いてきました。サーブが上達し始めてきて、やっと知識と動作がつながった気がします。
サーブは知識だけじゃダメですね。
正しい知識
正しいイメージ
正しい動作
この3つが組み合わさって、初めて良いサーブが継続して打てるようになります。
あとは、戦術ですね。相手のどこを狙えばいいか?サーブを打った後の自分のポジションはどうするか?
いろいろ考えることがあります。大変だ。
コメント