最近は、赤ちゃんがウンチをしたのか?わかるようになってきました。

うんちをするときの表情は微笑ましいものがあります。

する瞬間を見逃しても、プーンと臭いがするのでオムツの中を確認しなくても分かるようなりました。

ただ、うんちしたとおもっても、おならだけだったケースもあり、的中率は100%ではありません。

ウンチの場合のオムツ替えは、妻がいないときは私がやりますが、基本は妻がやってくれます。(感謝)

 

先日、妻に「赤ちゃんがうんちしてるかもよ」と伝えたところ、少し怒った感じで「早く言ってよ!」と言われました。

 

私は、「えっ?!」って思いました。的中率100%ではないですし、自信も無かったので、してるかもよと伝えたのですが、タイミングが悪かったのでしょうか?

 

ちょうど赤ちゃんに離乳食をたべさせるタイミングだったので、せっかく赤ちゃんを椅子に座らしたタイミングなのに、また下ろすのが大変だと思ったのでしょうか?

 

もしかしたら「気づいたならお前がオムツ替えろよ」って思われたのかもしれません・・・・

いろんな想像を働かせていたのですが、とりあえず、謝ることにしました。

 

私は自分に非があると考えてしまうタイプなので、そういうときは、本を読んだり、掃除したりして、気分転換を図ろうとします。やはり自分たちに非があると思うとストレスがかかってくるからです。

 

そんな私の性格を知ってか知らずか、頃合いをみて、妻が謝ってきました。

これで自分に対するストレスは解消です。本当、単純な私です。

育児をしていると、妻も夫も少なからずストレスは溜まります。何気ない言葉でもタイミングをまちがえると、言葉の暴力になってしまいます。

人間は完璧ではないので些細なことで怒ってしまうこともあるでしょう、そんなときは少し時間が経過してからでも良いから、謝るなりすれば夫婦関係は悪くならないかと思います。

我が家は、どちらかというと謝るほうだと思います。これは良いことだと思います。