私が運営しているブログの1つにFC2ブログがあります。このブログをHTTPSに変更すれば、私が運営しているすべてのブログがHTTPS化されます。

3週間が経過して、アクセス激減です。10分1の位へと落ちています。

覚悟はしていましたが、原因は何だろうと調べてみました。

 

結論から言いますと、1~2ヶ月は放置するかなさそうです・・・とほほ

 

サーチコンソールを確認してみました

ブログがスパム扱いされていないか?おかしなエラーがないかどうか?いろいろな情報を教えてくれるのが、サーチコンソールです。※必須ですよ

 

気になるエラーを見つけました。

 

「対象範囲重複しています。
送信された URL が正規 URL として選択されていません」

 

アクセス減少の原因はこれかな?と思いました。

まぁ、httpとhttpsの2つのブログが存在している状態なので、重複なのは仕方がないのですが、やはり重複と言われてしまうと気になってしまいます。

なにかすることはないの?どうやればいいの?と思っていると、とくにやることは無いという結論に落ち着きました。

ネット上でも同じことを書いている人がいて、2ヶ月くらいかかったが自然と新しいブログ(https)のほうでインデックスされてアクセスが増えましたとのことでした。

 

ペナルティが発生してしまう重複コンテンツ扱いではなさそうなので、私も放置を決めました。

 

ふと、違うエラーがあることも気になりました。

ブロックされたリソースがあると検索順位が下がるというのを見つけました。

かなり気になるのでどうしても直したいのでさらに調べてみると写真やASP(アフィリエイト広告)やフェイスブックのSNSボタンなどがブロックされたリソースになるみたいです。

私のブログには、以下のようなURLが該当。
https://torimochi.line-apps.com
これがブロックされたリソースとなっています。

ラインの共有ボタンは消すことにしました。

 

URL が Google に登録されていません

https化すると、以下のようなグーグルからのメッセージはたいていは無視しておいて構いません。
「このページはインデックスに登録されていませんが、エラーではありません。インデックス未登録の理由については、下記の詳細情報をご覧ください。」
エラーではないので待つしかありません。

Fetch as Google でリクエストすることもできる

Fetch as Google を利用して、インデックス登録をリクエストすることもできます。
移行に時間がかかっていたので試しにリクエストしてました。これにより大きな効果があるという感触はあまり得られませんでした。

 

時間が解決してくれるでしょう。

この時間は無駄とはいえ、将来的には収益に貢献してくれるブログへと変貌してくれるでしょう。我慢だ!