健康系のサイトを対象に、グーグルのアルゴリズムの変更があったようですね。私の運営しているサイトも1つだけ被害に合いました。

今まで、毎日成果が上がっていたサイトが12月10日ごろから、10日間バッタリ売れなくなりました。

毎日売れていたものが10日間もの長い間売れなくなるということは、検索結果の順位が極端に下がったことによるアクセス数の激減が原因なのでしょう。

 

きちんと信頼出来るコンテンツを作ってきたつもりなので、残念な結果になってしまったと諦めていたのですが、なぜかここ3日間連続で再び成果が上がるようになりました。

 

あれ?奇跡の復活?

 

検索結果で順位が下がっても、深い悩みを持っている人は、すべてのサイトを見に来ます。検索結果が1位ではなくてもそういった人たちが訪問してくれたときに役立つコンテンツになっているので、再びサイトの信頼度が増して、成果が上がるようになったのでしょう。

 

コピペ、ウソばっかりのアフィリエイトサイトは、おそらく復活は難しいでしょう。

潔く諦めて、これからは信頼されるコンテンツ作りを目指すべきです。

今回のアルゴリズムの変更で、いったんは順位が下がりましたが、しばらくはアップダウンが激しい状態が続いて、最終的には以前よりもサイトの信頼度が上がると考えています。