25分でOK!砂糖不使用!パパでも出来る、かぼちゃの煮物の作り方

私は、たまに料理をするのです。本日は、「砂糖不使用のカボチャの煮物」を作った。

我が家では、健康を意識しているから、なるべく砂糖を使わないようにしている。変わりに使っているのは、麦から作られた麦芽水飴(ばくが・みずあめ)。砂糖とは違った自然の甘さを感じることができて、料理にコクがでるからお気に入りだ。

ちなみに、我が家の調味料は、私がこだわって選んでいるものばかり。近所のスーパーで売っていない調味料はインターネット通販で購入しています。

みりんや醤油もこだわりの調味料となっています。

 

材料

・かぼちゃ

・塩

・調味料(醤油1、めんつゆ1、みりん1、酒1、水飴1)

 

作り方、

1、鍋に水とカボチャと塩を入れて10分ほど中火で煮込む

2、調味料を入れて15分弱火で煮込む

3、火を止めて、しばらく放置して冷ます。食べる直前に再度火をかけて軽く温める。

※温度が下がっていく過程で、かぼちゃに味がしみこむメリットがある。

以上

とっても簡単です。

 

調味料にこだわると、私のような料理の素人でも、簡単に料理の味がおいしくなるのです。

私の奥さんは、もともと料理が得意なので、調味料をこだわりだしてから、さらにおいしくなりました。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました