私はzenfone2laserというandroid(アンドロイド)スマホを使っています。記事の編集はやはりパソコンのほうが便利なのですが、写真に関してはスマホを使わざるを得ない状況です。

今まで以下のような手順でスマホで撮影した写真をワードプレスにアップロードしていました。

  1. ブログにアップする写真をスマホで撮影
  2. グーグルクロームを立ち上げる
  3. ワードプレスにログイン
  4. スマホで写真をアップロード
  5. パソコンでワードプレスにログイン

 

この工程のうち、234をショートカットしたいと思い調べてみました。

すると、ワードプレスのアプリ版があることを知りました。(今更?遅い・・)

アプリの名前は、

WordPress – サイトとブログのビルダー

早速、ダウンロードしてインストール開始

 

いままでは

スマホのブラウザー経由で写真をアップロードしていましたがワードプレスの管理画面がパソコン版で表示されてしまうので不便さを感じていました。

 

このアプリを使えば、

写真を撮影したら即、ワードプレスにアップロード出来るようになりました。

いちいちブラウザーを開いてワードプレスにログインしてファイルをアップロードしてという手間暇が省略できました。

 

もう1つの方法として

スマホで撮影した写真をすぐにdropbox等のクラウドへ送信してしまう方法もありますが、ワードプレスを使っていない人は保存したいだけなので良いかもしれませんが、ワードプレスアプリを使っている人は断然便利なアプリをお早めにダウンロードしておきましょう。

 

WordPress – サイトとブログのビルダーの便利さ

 

  1. WordPressアプリを立ち上げておく

  2. アプリから写真撮影を選び撮影すると即アップロード

 

このように、2工程でワードプレスに取った写真がすぐにアップロードされます。

 

また、すでに撮影した写真でも、アプリ経由で写真一覧が表示されますのでアップロードした写真を選べば簡単に出来ます。

これで、時間が短縮されます。