私は株式投資のIPOですらやったことないのに、2017年になって暗号通貨のICOにチャレンジしました。

新しいことにチャレンジすることは本当に楽しいですね。

 

2017年6月24日追記、結論から述べますと初のicoチャレンジは失敗に終わりました。

 

「STATUS」(ステータス)という新しい仮想通貨のICOに参加するまでの流れ

 

  1. コインチェック(取引所)に45000円の日本円を振り込み。
  2. イーサリアムを購入
  3. MyEtherWallet(マイ イーサー ウォレット)を作成
  4. イーサリアムをコインチェックからウォレットへ移動
  5. IOC開始時間を待つ

 

 

 

前日の夜のうちに振込み手続きをしておいたら、朝の10時には入金されていました。

さっそく、「コインを買う」を押して、イーサリアムを買いたいと思います。

 

 

イーサリアムを購入する前に、他の取引所の価格が気になったので調べてみました。

 

2017年6月20日 10時台

ビットフライヤー 45850円
コインチェック  42080円

買値が3000円以上も開きがあるので、コインチェックでイーサリアムを購入が無難のようです。

 

 

 

 

日本円の残高が1になり、イーサリアムが、「1.06928」になりました。

 

 

 

次に、イーサリアムを、My Ether Wallet に移します。
「コインを送る」をクリック

 

初期ではビットコインを送るになっているので、イーサリアムをクリックします。
送金先のリストを先に編集します。

・新規ラベルは 適当でOK
・新規宛先欄には、My Ether Wallet の自分のアドレス を入力します。

 

 

 

 

自分のアドレスは、My Ether Walletのお財布情報から見れます。

ウォレットをまだ作っていない人は、以下のサイトが分かりやすいので早めに作っておきましょう。数分でできます、超簡単ですから。

> http://ipomechanic.com/2017/06/06/post-29657/

 

 

 

「送金する」ボタンをクリックすると、送金手続きが開始されます。

2,3分待っていたら、「手続き中」から「完了」に変わりました。

 

その後、5分くらい待っていたら、My Ether Walletの方にも無事に反映されていました。

 

※ 送金ボタンを押しても、「amount too big」というエラーメッセージが何度か出ました。
これは、指定した送金額が不足しているエラーです。私の場合手数料分が足りなかったのでエラーになりました。手数料分を引いて満額送金する場合は、0.01イーサリアムを減らしてあげましょう。

 

 

Status(ステータス)のICOスタートは明日(6/20)23時

素人ながら、コインチェックでイーサリアムを購入し、マイウォレットに移し、ICOに参加する準備まで終わりました。

あとは、本日の23時を待つのみとなりました。

 

> 公式 status ICOページ

 

13時~準備ページが表示されました。

 

The Status Network Launch
Status is a browser, messenger, and gateway to the decentralized world of Ethereum.
PREPARE TO CONTRIBUTE

ステータスネットワークの起動
ステータスはブラウザ、メッセンジャー、Ethereumの分散した世界へのゲートウェイです。
貢献する準備をする

 

 

ステップ1/2
貢献規約と利用規約
続行するには、以下の情報を読み、同意する必要があります。

 

私は、貢献規約とステータスホワイトペーパーを読み、同意したことを確認します。
私は米国市民または居住者ではなく、米国市民または居住者の代理として署名していないことを確認します。
私は、ContributorがStatus Research&Development GmbHで持分を受け取っていないことを認めます。
あなたの氏名またはイニシャルを入力して、デジタル署名して同意します:
すべてのチェックボックスをオンにしてイニシャルを入力して続行してください
あなたのイニシャルを入力してください…
署名して同意する

イニシャルでもOKなんですね。

 

statusのico失敗から学んだこと

 

取引所からicoの指定されたアドレスに送金するとエラー、または闇に葬られる可能性があること。

 

フライングで送金すると返金されるが、すぐに戻らない可能性もあること。

 

早い者勝ちのicoは、スタート時点ではエラーがおこる。

 

icoで買えれば100パーセント儲かると思い込み過ぎてしまう。

 

夜更かしして、翌日がつらくなる。

 

苦労して手にしたものに対して、執着心が沸いてしまう。

 

 

とりあえず今回は初めてのicoチャレンジだったので、すべてが良い経験でした。

やってみないと分からないですからね。

次はやらないかな。

 

今回のために購入したイーサリアムはしばらく放置しようと思います。