千葉方面から、ディズニーランドまで車で行く人にとって高速道路の渋滞は避けたいでしょう。

千葉方面からディズニーランドの最寄りインターは浦安ですが、なんと、浦安インター出口の1キロ以上手前から渋滞が始まってしまいます。

高速を降りるためだけに30分以上もノロノロ運転をしないといけないのです。

一部の悪い人?は、知ってか知らずなのか出口ギリギリまで本道を走らせ、出口手前の数100メートルくらいになったらウィンカーを出して割り込んできます。

割り込むことで時間にして30分くらいは短縮できるでしょう。
これは裏技というより悪質な行為なので絶対に真似はしないでください。
私の車の前にも割り込んできた方がいて、仕方がないので譲りましたが、本音としては譲りたくない気持ちでした。

 

高速出口を降りるとすぐに警備員らしき人が『無料駐車場はコチラ』という看板を持って案内をされていました。

怪しいと思ったので無視して、本物のディズニーランドの駐車場に向かいました。

ところが駐車場スタッフが『本日は、駐車場が満車なので臨時駐車場に案内します』と言ってきました。

お詫びとして駐車料金は無料だと言われました。

おっ、土日祝日は3000円もするのでラッキーと思いながら、臨時駐車場まで5分から10分ぐらいノロノロと車を走らせてやっと車を止めることができました。

さて、この先どうやってディズニーランドまで行けば良いのか?スタッフさんに聞いたところ、電車でないと遠すぎると言われまして、結局お金を払って電車に乗りました。

電車代がかかるけど浮いたお金でお土産変えるので得した気分。

 

臨時駐車場に回されるということは、ディズニーランドに入れなくなる入場制限になる場合がある。そんな場合でも証明さえあれば例えば10時で入場制限がかかってしまう場合でも入場できるれるなる。臨時駐車場のスタッフが証明書を配っているので、それをもらってからディズニーランドに向かいましょう。

 

結局、

千葉方面から高速を使ってディズニーランドに向かう場合には、

浦安インター出口の渋滞を裏ワザで避けつつ(非推奨)、出口すぐの無料駐車場の案内どおりに車を止めてしまったほうが1時間以上短縮できることが分かりました。

※浦安インターよりひとつ千葉よりのインターで降りるのも良いかも

浦安インター出口に無料駐車場案内がどのタイミングでされるのかは不明ですが、案内される頃には相当な混雑が予想されますので本物のディズニーランド駐車場には向かわないようにしましょう。