自己啓発を勘違いするとお金を失う

メンタリストダイゴ氏の話によると、自己開発と自己啓発は違うとのこと。

自己開発をすることは良いが、自己啓発セミナーなどに足を運んで、高額な商品を買わされたり、より高額なセミナーに勧誘されたり、少々宗教っぽい方向へ突き進んでしまう恐れがあるってことですね。

つまり、

自己啓発を勘違いするとお金を失う結果になります。

 

私も、一時期、自己啓発にハマりました。一定の効果があるものの、やはり本当の願望は叶っていません。おそらく、念じる力が弱いか(笑)、嘘なのでしょう。

 

自己啓発セミナーにお金を落とすくらいならば、仮想通貨を買うなど投資したり、英語がしゃべれるように学校に通ったりしたほうが、将来的に、豊かになれる可能性があることは事実なので、

 

今現在は、仮想通貨と株式投資をメインに投資をしています。

 

自己啓発よりも、自己を改善することにお金と時間を使いましょう。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました