Pythonの開発環境の準備をしました【初心者】

まずは、自分のパソコン(Windows)にPythonのインストールを行いました。

 

ダウンロード先
→ https://www.python.org/

画面上部の「Downloads」にマウスを乗せると、以下の画像のようなメニューが表示されます。
表示されたメニューの右側に「Python 3.10.1」というグレー色のボタンをクリックしてください。
※2022.1.5現在のバージョンは「3.10.1」

ダウンロードされたファイルをクリックし、以下の画面が出たら、「Add Python 3.6 to PATH」にチェックをして、「Install Now」をクリックし、インストールを進めます。

「SetUp was Successful」が表示されたらインストール成功です。

 

 

自分のPCでPythonが使えるようになっているかを確認しました

コマンドプロンプトを開き、

 

黒い画面上で、「 python –version 」と入力すると、
Python 3.10.1(数字は人によって異なる)が表示されたら、成功しています。

※ pythonは 認識されていませんと表示される場合はインストール失敗ですので、一度アンインストールした後、
上記、「Add Python 3.6 to PATH」に必ずチェックをしてインストールをやり直してください。

 

Pythonのコードを実行してみました

まずは、デスクトップ上に、「 Python_test 」というフォルダーを作成しました。

メモ帳アプリなどを開き、以下のサンプルコードをコピペし、pyという拡張子で保存しました。ファイル名はtest_print.pyにしました。

print("Hello, World")

コマンドプロンプト上で
python test_print.py と入力してエンターを押すと、

Hello, world! と表示されて成功しました。


※ 他サイトを参考にし、「 Visual Studio Code 」という無料テキストエディタをインストールしてみました。インストール後に最初に開くと英語ですが、すぐに日本語に変換できます

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました