最近、仮想通貨の相場変動が大きいせいか?(笑)お腹の調子が万全ではない状態が続いています。

普段は調子が良いので、体の変化には敏感な私です。

 

症状は、日本人の多くの人が悩んでいる便秘ではなく下痢気味なこと。

 

便秘も下痢も腸内環境が良くないために起こることが多いので、いち早く改善しないといけません。

 

下痢止めの薬は危険なので飲みたくありません。下痢はしっかりと出すか、下痢になる原因を排除してしっかりとした便に変化させるかの2択しかありません。

 

下痢の場合は、便秘で便が腸に詰まるよりかはマシだと言われています。

ただ、消化不良の場合、食べたものの栄養がきちんと摂取されない恐れがあり、やはり下痢を見過ごすわけにはいきません。

 

サイリウムの存在を知りました

 

サイリウムはお腹の調子を整えてくれる作用があることが分かりました。

とりあえず半信半疑で1ヶ月くらい試してみようかと思います。

 

 

サイリウムの効能

 

サイリウムは食物繊維たっぷりのオオバコの種子の部分のことです。日本人に不足がちな食物繊維を豊富に含むことで、便がカサ増しされて排便を促したり、腸内の有害物質とくっついて排便時に毒素を排出してくれるなど、腸内環境を改善してくれることで、大腸がんが予防になるとも言われています。

 

腸内環境が不調な場合は2つの理由が考えられます。

1つは、精神的な問題。2つ目は食事の問題(栄養不足や間違った栄養をとっている)のどちらかです。

今回は、精神的な問題かもしれませんが、とりあえず栄養不足が原因だと仮定してサイリウムを飲むことにしました。私に足りないのは食物繊維の可能性がありますからね。

 

2018年3月15日 amazonからサイリウム粉末が届きました。

 

早速、蓋を開けて、ペットボトルにスプーン1杯ほど投入

 

 

キャップをして良く混ぜると、完全に溶けましたね。にごってきました

 

初回は様子を見るために、スプーン1杯程度のサイリウムを250mlの水に溶かしてみましたよ。

ドロドロした感じはなく、ほんのりトロミを感じた程度でした。

朝一に、普通の水を200ml飲んでから、サイリウム入りの水を飲み、他に固形物は食べていないので現在は空腹状態です。

 

サイリウムの効果は?

 

サイリウムを飲んで30分ほどしたところで、お腹に張りなど変化はありませんでした。私には即効性はなかったようです。

もう少し様子を見てみたいと思います。

 

今後の経過報告では、以下のような表現でお伝えしていきたいと思います。

 

便 の色 に ついては、「黄土色 茶 色 黒色」 

便 の形状 につ いては 、「コ ロコロ、バ ナナ状、半ねり、軟便」

残便感については、「スッキリ、普 通、残便感あり」

 

 

 

購入したサイリウムは?

 

口コミがそこそこ良かったのとコスパが良かったので

決して美味しいものはありませんが、今後、はちみつを入れたりして改善をしていきたいと思います。

サイリウムを飲み続けた効果!実戦記録

 

随時更新予定

 

1日目感想

 

初日はサイリウムを5gほど250mlの水に溶かして飲みました。味の感想はまずいなぁというガッカリ感でした。昼はカレーを食べ、夕方ごろに、少しお腹が痛むような感覚はありましたが、すぐに収まりました。初日は便は出ませんでした。

 

2日目感想

 

二日目も朝起きて空腹の時にサイリウムを5gほど水250mlに溶かして飲みました。昼食後も便が出なかったので15時ごろに本日2回目のサイリウムを朝と同量のみました。

すると1時間後に、便が出ました。ただ、この便は従来の便と同じく茶色で半練り状でした。

 

3日目感想

 

本日は仕事が休みなので、朝の9時頃まで寝ていました。朝の掃除をしていると便意が来ました。まだサイリウムを飲む前だったのですが、トイレにかけこみ、「いきむことなく」便が出ました。これがサイリウム効果?

下痢ではなく、半練り~やや軟便といった感じでした。便のボリュームはあまり増えた感じはしません。今後に期待します。

※水だけだと美味しくないので、砂糖を少し入れてみたら「多少」は飲みやすくなりました。

※250mlの水で溶かさないとドロドロすぎて飲みづらいです。

 

4日目感想

 

本日は、サイリウムを飲み忘れて外出してしまいました。昼はピザ食べ放題でたくさん食べてきました。帰宅して便意があったのでトイレに駆け込むと、理想的な便とは言えない下痢ぎみのやや軟便と言った感じでした。

 

5日目感想

 

昨日はサイリウムを飲み忘れたので今日きちんと飲みました。朝の空腹時に1回と午後にもう1回飲みました。

すると便が2回でました。1回目は普通。2回目は「ややコロコロ便」が出ました。

 

6日目感想

朝の空腹時にサイリウムを飲みました。30分後位に「やや軟便」が出ました。

便を観察してみると、「黒っぽい」便も混ざっていました。これって宿便なのでしょうか?残便感が減ってきたのと。トイレットペーパーに便がこびりつくことも減ってきました。これってサイリウム効果なのでしょうか?

 

7日目感想

 

7日間サイリウムを飲んでみての感想は、

便やおならの臭いが激減した。

初日を除いて毎日便が出た。

黒や緑色の普段とは違う便が出た(これって宿便?)

トイレットペーパーで拭いても便がつかない

いきむことがなくなり、スルっと便が出る。

 

7日目にしてまぁまぁの結果となっています。

ただ、他の人の口コミのように、「便が太くなったり」「1日に3~5回便が出た」などという結果にはまだなっていませんので、もう少し続けてみたいと思います。

また、肝心な下痢ですが、サイリウムを飲み始めてからは1回もありませんので、腸内の水分調整が出来ているのだと思います。

【追記】  1日3回出ました。気持ちが良いですね

 

8日目感想

今日は、朝から変な便が出ました。

赤っぽいような、茶色のようなキレイな色でした。とりあえず今までに無い色だったので、これもサイリウムの効果なのかなと思っています。

 

随時更新予定