当ブログは、あまり検索エンジンに頼ったタイトル名や記事を書いたりはしていません。

どうしかと言いますと、検索エンジンは日々進化していて、今現在1位を取ったとしても、未来永劫1位をキープできる可能性は低いからです。

しかも、上位表示を狙いたいのはライバルも同じことで、1つしかない1位を見も心も削ってしゃかりきになって取り組むべきではないと思っています。

 

むしろ、偶然訪問してくれた読者さんが、2つ、3つとブログ記事を読んでくれて、お気に入りしてくれて、数日後や定期的に訪問してくれるようになってくれることが理想だと思っています。

つまり、リピーターさんですね。

リピーターが多いブログこそ、価値のあるブログであると私は考えています。

 

記事が少ないうちはリピーターさんは増えない?

ブログの更新が10年前で止まっていたり、ブログ全体で記事数が10記事もない場合、あとで読もうという気にはならないと思います。生きていない死んでいるブログは誰も近寄ってくれません。

見た目で判断されて、すぐ閉じられてしまうでしょう。

 

記事の更新を優先せよ!

そう考えますと、やはり少しでも多くの記事を更新することの大切さも理解できるかと思います。

ブログ始めて3ヶ月程度で、「あー全然稼げない」と嘆いていても、そりゃそうです。記事も少ないし、偶然訪問してくれる人も少ないのですから、地道にブログがブレイクするのを待つしかないのです。

 

検索順位が1位のブログ記事とかぶっても良い

アフィリエイトノウハウ本を読むと、キーワード調査をしっかりとやって、ライバルチェックすることの大切さを述べられていることが多いです。

やると分かりますが、稼げそうなキーワードで検索すると、たいていはすでにライバルサイトが存在します。そこでノウハウ本は、「諦めろ!」と言ってきます。

私も、アフィリエイトサイトを作る時に、ライバルが強そうだと気がひけてしまいます。こりゃ勝てないなと・・

 

しかし、ブログは違います。自分の独自の視点でライバルが多いキーワードで記事を書いても良いのです。

上位表示されなくても、リピーターさんが読んでくれます。世の中に需要があるキーワードは、読まれる可能性が高いのです。何もグーグルのような検索エンジンだけが重要なのではありません。

常に、リピーターさんのために、記事を更新している努力を怠らないようにしましょう。

 

リピーターさんを増やすコツ

やはり、更新をすること。役に立つ記事を提供すること。ライバルが多いキーワードでも記事にすることが大切かなと思います。

近い将来、「この人が書いている記事だから信用できる」という時代がやってくるでしょう。

そうなったときに、信頼されているブログが強くなります。ブログが強くなるということは信用の蓄積なのだと心がけをすることで、人は集まってくるものだと信じています。