私はこのブログを書いている今は30代だが、同年代の知人と会っても「健康がテーマ」の話にはほとんどならない。

これが40代にもなれば、少しずつ増えてくるかもしれないが、30代で「健康は大事だよ」と強く言ったところで「へぇ」と言われて終わりである。

 

真剣な健康オタクである私はどうすれば良いのか?

まずは、両親に対して健康についての情報を提供している。両親は大きな病気はしていないが、健康に対する心構えなどを教えている。

次に、妻に対してだが、妻もまだまだ健康でどちらかというと健康意識は私よりかは低い。それでも私の影響のせいか、健康意識が高くなりつつある。

 

健康対策は、どうしても若いうちに始めたほうが良い。

年を取ると、内臓も弱り、筋肉も落ち、血液も汚くなってくるので、いざ健康法を実践しても、体がリフレッシュするまでに時間がかかってしまう。効果が感じなくて諦めてしまう人も多いだろう。

その点、若い人の場合は、リフレッシュする力も強いので、みるみる体質が改善していくのが実感できる。

 

私は、健康について情報発信を続けていく。

ブログでも、アフィリエイトサイトでも何でもいいから、本当の健康情報をどんどん公開して、より多くの人に健康を手に入れて欲しいと願う。