寝起きに歯磨きをしている妻のことをバカにしていた私・・反省

私の奥様は、寝起きに歯磨きをするのです。

そんな姿を見ていて、「何でこれから朝食なのに歯磨きするの?」と、疑問に思っていました。

 

妻に聞いても、「当たり前でしょ」的な返事しかなく、

理由が分からないまま、ずっとあやふやなままになっていました。

 

そんな私は、寝起き後の朝食前歯磨きをずっと否定してきました。

しかし、虫歯についての書籍を読んでからは考え方が変わりました。

 

 

妻は正しかったのです。

 

夜寝ている間は、唾液の分泌が極端に減少していて、口の中は細菌だらけになります。

寝起きに口が臭い理由は細菌なのです。

朝起きてから、口の中をきれいに掃除するためには歯磨きが有効だったんですね。

 

私は、寝起き後に、ブクブクうがいはしていましたが、歯磨きはしませんでした。

ただ、歯磨きで歯をゴシゴシ磨くことはNGです。

やさしく軽くブラッシングすることで十分だと思います。

 

> 【歯の健康】 真面目に歯磨きするほど虫歯になるメカニズムと対策

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました