ここ最近、パソコンとモバイルサイトで検索順位が大幅に変わってしまったアフィリエイトサイトがある。パソコンでは上位表示されるのだが、モバイルサイトでは2ページ目や圏外になってしまったページが増えてしまった。

スマホからのアクセスが減ることは、あまりよろしくない。なぜならばスマホユーザーのほうがアフィリエイトと相性が良いからだ。

そもそも、なぜモバイル(スマホ)サイトからのアクセスから成約が多いのか?

 

不思議なことに、パソコンからのアクセスだと成約せず、モバイルからのアクセスの場合に限り高確率で成約するアフィリエイト広告がある。

おそらく、昼休みなどには、会社のパソコンなどで念入りに情報収集をして、自宅に帰ってからスマホで商品の購入をするのだろうと思われる。

一般的には、恥ずかしいことはパソコンで調べないものだ、例えばアダルト系とか、薄毛などのコンプレックス系の商品やサービスのサイトは、会社で堂々と閲覧したり、自宅の家族と共有のパソコンでは閲覧しずらい。そのためか、スマホでこっそり閲覧するというのは自然の流れだろう。

だから、何としてでもパソコンよりもスマホからのアクセス数を増やしたいというのが本音なのだが・・・。

 

モバイルサイトの検索順位が落ちてから実践したこと

 

サイトURLのSSL化を仕方なくやりました。

http から httpsに変更するってやつですね。

数年後にはどうせほとんどのサイトがSSLするわけですから、いつかはやらないといけないわけです。

 

私の保有する全部のサイトに対して、一気にSSL化をやりたくなかったので、放置していたのですが検索順位に影響が出ると売上が確実に落ちるので、このまま売上が0円まで下がるくらいならば、その前にとssl化を決断しました