2017年12月6日、グーグルによる検索エンジンのアルゴリズムが変更になりました。つまりは「健康アップデート」と言われるもので、医学的根拠に乏しい健康食品や効果のないダイエット食品などのサイトを規制されることになりました。

多くの健康系ジャンルを扱っていたアフィリエイターさんが、売上を落としてしまったわけであります。

 

私が参考のために読んでいたアフィリエイターさんのブログも、「ブログ更新終了」の報告がされていました。健康アップデートで飯が食えなくなったとのことで、とても悲しい思いがしました。

 

そんな私もいくつか健康ジャンルを扱っていますので・・・売上は落ちました。覚悟はしていたものの、今までバカ売れしていた商品が売れなくなるというのはショックを受けるものです。

 

で、このアフィリエイターさんが救いだったのは、「仮想通貨に手を出さなかったこと」。もしも、アフィリエイト収入が激減して、うかつにも仮想通貨に全力投資していたら、貯金も失う羽目になっていたかもしれませんよね。

 

人間は窮地に陥ったときに、おかしな行動をしてしまう傾向があります。

 

※2017年12月、ビットコインなどの仮想通貨が大ブームになりました。その後2018年1月以降、下落が続いています