私は普段から食生活に気をつけていて、無農薬野菜を定期宅配してもらったり、私が厳選した調味料をネットで購入したりしています。

また、妻に協力してもらって普段の食事は、なるべく手作りをしてもらうなど、育児や家事で忙しいのに頑張ってもらっています。

そんな私たち夫婦は、スリムな体系を維持できているのですが、

 

昨年末に一時期62キロまで落ちた体重が、私だけ、年末から正月にかけて怒涛の大食いを実施したため、2017年1月29日現在66キロになっています。

約4キロの増加ですね。

 

それでも私が太る原因は分かっているので不安はありません。

私の場合、白米を食べすぎると太ることが経験上わかっています。

焼き肉、カレー、鍋の後の雑炊、お雑煮なんか食べた日には白米を茶碗に3杯は食べてしまいます。

つまり、1週間とかある程度長い期間に糖質をとりすぎると私の体重は確実に増えます。

肉体労働の仕事でもないし、アラフォーなので、必要以上に糖質をとる必要は無いことが何となくわかってきました。

今まで、白砂糖の摂取は控えてきましたが、白米に糖質が大量に含まれていたことは盲点でした。

無知って怖いですね。


 

【1日目】

星野コーヒーでホットコーヒーとゆで卵1個、トースト6毎切りの4分の1枚。サラダ少々。

私は基本的に朝は食べませんが、喫茶店に行ったり、旅行に行ったり、自宅以外の場合は食べることがあります。

 

豆腐と野菜たっぷり手作りサラダ

 

間食

コーヒー1杯

紅茶1杯

 

白米茶碗1杯

白米は一膳までは食べます

納豆

キクラゲと肉と卵いため

おしんこ

ごぼうキンピラ

小松菜と油揚げの味噌汁