私が、運営している「健康ブログ」では、

以下の3つのアフィリエイトを利用しています。

・ASPの商品

・グーグルアドセンス

・楽天アフィリエイト

 

ASPの商品は、ブログの内容にマッチした商品を1つだけ紹介しています。これが月に2,3個売れています(5000円から1万円くらい)

グーグルアドセンスは月に5000円程度。そして楽天アフィリエイトが何とか3000ポイントを越えそうな勢いになってきました。

ただ、3000ポイントは確定ポイントではなく、最終的にはキャンセルが発生したりするので、だいたい70%くらいと思っておいたほうが良いです。

ですので、3000ポイント×70%で2100ポイントくらいが確定ポイントとなる予定です。

これが毎月継続するわけですから、例えば、我が家ではこだわり調味料をほとんどネットで購入していますので、ポイントを利用して購入すれば実質無料で手にはいるわけです。

 

お金が減らずに買い物ができることは、ブログ運営していよかったと思える1つです。

 

ちなみに、楽天アフィリエイトは世間一般的には稼げないと言われています。たしかに努力した分に比べれば見返りは小さいかもしれません。

ただ、楽天アフィリエイトの場合は、たまーに大きな買い物をしてくれると思わぬ報酬が入る場合があるので捨てがたいアフィリエイトになります。

例えば、

過去に50万円の腕時計が売れたことがありました。楽天アフィリエイト報酬は購入金額の1%ですので、5000円の報酬が私に入ることになります。こういったボーナス的な報酬があるのが楽天アフィリエイトの魅力になります。

アマゾンアフィリエイトの場合、上限が1000円と決まっているので50万円の商品が売れても1000円しか報酬が入らないのです。

 

楽天のラッキー的な高額報酬例

クリック数は0ですが、売上件数が1で、売上金額が13万4200円となっています。楽天アフィリエイト報酬は1%なのですが、1342円の報酬となります。

1342円を多いと見るか、少ないと見るかは人それぞれですが、注目すべき点は、私がこの高額商品を紹介したわけではないという点です。

私は、全く別のもっと安い商品を紹介しているのですが、私のアフィリエイトリンクをとりあえず一旦踏んでくれてから購入したため、このように高額報酬を手にすることが可能となるのです。

10万円を越える商品をピンポイントで紹介しても、なかなか売れません。思わぬ高額商品が売れたときの醍醐味を感じられることは楽天アフィリエイトのメリットですね

 

楽天アフィリエイトで3000ポイント手にするまでのアクセス数

ブログを新規で作ってから3ヶ月以内で3000ポイントを達成することは非常に難しいです。

その理由は以下の3つです。

 

・記事数が足りないこと

・読者に信頼されていないこと

・そもそもアクセス数が少なすぎること

 

新しいブログは基本的に信用されません、だから宣伝しても購入してもらうことは不可能です。まれに購入してくれることもありますが、そういった読者さんは稀なケースなのでアクセス数が少ないうちは稼ぐことがほとんどできません。記事数が増えるとともに、アクセス数が増えてくれば、信用してくれなくても購入してくれる人が少しずつ増えてくるのでポツポツ売れるようになっていきます。

ただ、最終的にはブログを書いている人が信用されてないと、いずれグーグルの検索順位が落ちていきますので、アクセス数は横ばいか下降をたどっていきます。

ブログ運営は、いかに信用されて、役に立つ記事を提供できるかがポイントになります。

 

私が運営している健康ブログのアクセス状況です。

ユニークアクセスが9350人
トータルアクセスが17059回
リピート率は54.9%となっています。

このくらいのアクセス数で、やっと楽天ポイントが3000に達する勢いになりました。

※私の場合、すべてのブログ記事にペタペタ広告を張らないのでこのくらいで落ち着きますが、全ページに楽天アフィリエイト広告を張れば今よりも2倍にはなると思います。

 

ちなみに、

以下の図のように、時間の経過とともに、アクセス数が増えていくことがわかります。

 

これが、ブログ更新を途中で諦めないで継続したことによる恩恵です。

2,3ヶ月程度更新したって、たいしたアクセス数は集まりません。

信用されるように役に立つ記事を書き続けてこそ、時間が見方に付けてくれてアクセス数が膨れ上がっていくのです。

 

このブログは1年以上更新をしていますが、最初は月間アクセスが200回とかそんなもんで、記事が増えていくごとに徐々にアクセス数が増えていきました。