プチ糖質制限開始してから1年半以上が経過しています。最近は日々の記録を更新していませんが、一応継続していますよ。

振り返れば、以下のように体重、体脂肪が推移してきました。

 

2017年2月

 

体重 65.4kg

体脂肪率 16%

 

2017年11月

体重67.2kg

体脂肪率16%

 

2018年5月現在

体重69.2kg

体脂肪率16%

 

2018年7月現在

体重68.5kg

体脂肪率16%

 

実は、後半はほとんど体重体脂肪に変化が出ていないのです。

つまりは、現状維持をキープしている状態です。

 

おそらく、私の体はこのあたりの数値がベストなのだろうと思います。心地よい感じがします。

理想体重72キロなのですが、72キロを達成するためには筋トレを本格的にしないと実現しそうにはないですね、ここ最近、筋トレ熱が冷めているのでサボりがちです。週1位しか出来ていない・・だから理想体重になることはお預け状態です。

 

昔のように、1回の食事で「ご飯茶碗3杯」とか無謀な食生活に戻るつもりがないので、これ以上太ることはないということが実体験を通じて分かりました。体脂肪率も16%なのでまぁまぁですよね。

 

年齢が30歳を過ぎてきて太りだしている人は、明らかに糖質の取りすぎです。数年後には笑えないくらい太りますよ。ダイエットの成功の鍵は糖質コントロールが80%以上をしめています。痩せたい人が考えつくことが、飯を食べないことやスポーツジムに通うことですが、せっかくスポーツジムに通って日々運動をしていても間食にお菓子ばかり食べていたら、痩せることはないでしょう。

 

今後は、私がやってきたダイエット法など具体的に公開したり、世間一般で話題になっては消えていくダイエット法についても言及してきたいと思います。

 

とりあえずプチ糖質制限に効果があることが1年半以上の実体験に基づいて実証できたので、大成功と言えるでしょう。