今まで市営のスポーツジムに週1、2回ペース通っていましたが、そこそこ筋肉が付いてきたので、面倒くさいジム通いをやめて、自宅で筋トレをするようになりました。

自宅筋トレの主なメニューは、腕立て伏せ、腹筋、スクワットなど代表的なことしかしていません。

たまたまネットで、腕立て伏せの効果を2倍にする器具を見つけたので、早速購入しました。

780円でした。安いですね。これで腕立て伏せの効果が飛躍的なアップするならお買い得徳ですね。

無知って怖い。

 

プッシュアップバー到着

 

アマゾンで夜に頼んだら翌朝には届きました。早いです。

早速、開封し、箱に入っている部品を、カッチャっとなるまで強く押し込みました。

特に説明書などありませんが、誰が見ても分かります。

さかし、上の写真にあるように、ポッチが見えなくなるまで押し込む際に、水平に力を加えないと、いざ腕立て伏せをするときにガタガタ傾いてしまうようですので、ここは慎重に押し込むと良いです。もし傾いてしまったら引っ張れば抜けますけど固いです。

 

うまくいくと、ポッチが見えなくなるまではまります。

床に置いてみてグラグラ傾かないようなら成功です。

 

使ってみての感想。

とりあえず10回試してみました。安物プッシュアップバーは、使用中に滑るとか言われていますので心配でしたが、

全く滑りませんでした。

評判どおり、手首の負担は相当軽いです。しかも胸筋にしっかりと効いている感じがしました。

同じ10回でもプッシュアップバーがあるとないのでは雲泥の違いがあることには間違いないと言えそうですね。

 

ところで私が買ったプッシュアップバーは傾斜が付いているタイプでした。水平タイプとの違いはわかりませんが、傾斜タイプの場合は低いほうを手前(胸側)にしないと手首を傷めるようですので注意が必要です。