体重 65.4

体脂肪率 15%

 

朝 コーヒー

 

野菜スープのみ

 

本日は、朝から妻が嘔吐と下痢の症状がでてしまい私がご飯を作ることにしました。

本当は何も食べずに寝ているのが最高の治療法になるのですが、妻がやたらお腹を減らしてつらそうなので・・・

 

下痢や嘔吐の場合、糖質やいつも摂取しているコーヒー(カフェイン)は刺激が強すぎるため絶対に禁止ですので、昼は野菜スープのみにしました。

 

しかし、野菜スープを飲んだだけなのに妻は吐き気を催してしまいました。

 

私が思っていたよりも調子が悪いようです。

 

そこで私は、妻に対して「食べ物禁止令」を出しました。野菜スープもりんご人参ジュースもしばらく禁止です。

半日間のプチ断食です。

嘔吐の場合、とにかく一度空腹にして、胃腸の普段を減らす必要があります。

スープを飲んで吐いてしまうのは、今は栄養は必要ないよというサインです。

 

人間は水だけでも余裕で生きられます。

1日一食抜いただけで「腹減った、死にそう」って思ってしまう人のほうが病気のようなものです。

嘔吐の場合は、とにかく食べずに寝るが一番です。

下痢だけなら水分補給のつもりでスープを飲むことも大事だと思ったのですが、今回の妻の症状はスープでも吐いてしまったので、やや重症です。

食べてはいけない状態だったのです。

 

また、水分の一気飲みは駄目です。無駄です、大量に飲んでも吸収されません。常温の水と、自然塩をコマメに飲ませてみようと思います。少しずつ飲むとしっかりと体内に吸収されるのです。

 

妻といっしょにプチ断食を実行しています。

嘔吐しなければ、野菜スープ、りんご人参ジュースはokにしようと思いましたが、嘔吐と下痢は続いています。

インフルエンザか、胃腸の風邪か、ノロか?いろんな疑いがありますが、多分風邪でしょう。

人間のからだはすごいのもので、下痢や嘔吐でサインを知らせてくれます。

食べないで寝ることが最高の治療法なのです。

妻は、最近疲れがたまっているようでした。そういえば夜寝る前に寝室で1時間以上もスマホをいじっていますので、睡眠の質が下がったことによる疲れもあるのかなと思います。

体調不良は、普段の生活を見直すチャンスです。医者に駆け込んで、とりあえず生ビールのように、とりあえず薬を出されて終わりでは、何の成長もありません。

健康は自分で手に入れるものです。