健康系アップデートから10ヶ月が経過したアフィリエイトが復活!何をしたのか?

2017年12月に行われたグーグルによる「健康系アップデート」のお蔭で、多くのアフィリエイトサイトが圏外に飛ばされたり、検索順位が落とされました。

そんな私が運営している健康系アフィリエイトサイトのアクセスも成約数も激減してしまいましたが、2018年6月(半年経過後)になると、復活の兆しを見せてきました。

今回の記事では、健康系アップデート後に私が何をしたのか?を参考までに書いてみたいと思います。

とは言いましても、グーグルによるアルゴリズムは発表されいないので私のやり方が今後も通用するとは限りません。

 

2018年6月時点のアクセス数と成約数の変化

 

まずは、健康系アップデートの影響を受けた私のサイトの状況をお伝えします。

ちなみに、2017年12月まではアクセス数が40000/月、成約数は20~30件ほどでしたが、

 

その後、

 

2018年1月 25000↓ 成約数16↓

2018年2月 20000↓ 成約数6↓

2018年3月 15000↓ 成約数1↓

2018年4月 12000↓ 成約数1↓

2018年5月 17000↑ 成約数6↑

2018年6月 19000↑ 成約数8↑
※26日現在

 

全盛期に比べたらまだまだですが、急激な落ち込みから停滞するのではなくて徐々にアクセス数が戻ってきているので、この流れは良いと思っています。

 

健康系アップデート後にやった3つのこと

 

具体的には特別なことはやっていません。

今までもユーザーに役に立つような記事を心がけていましたから、むしろアップデートで何で飛ばされなければいけないのだ!とも思っていました。

 

  1. 誤字脱字チェック
  2. 勝負記事への内部リンク対策
  3. 記事更新は今までどおりのペースのまま

 

1、誤字脱字チェックの見直しは基本ですよね。読みづらい文章は信頼を落とします。このブログはあまり誤字脱字チェックをしていませんがアフィリエイトサイトでは念入りにチェックしました。

 

2,勝負記事(広告主サイトに誘導する大事な記事)が飛ばされた影響は大きかったです。その結果成約数が20件から1件にまで激落ちしましたからね。

そこで、他の記事から勝負記事へと誘導ための内部リンクを増やしました。

 

3,たいていのサイト運営者は、アップデート後にサイトが飛ばされると、そこで諦めるようです。私も1ヶ月は呆然として何もしませんでした。ただ、2ヶ月を過ぎたころから再び記事を更新しました。記事更新のペースは週に1回くらいです。もともと9割がた完成されたサイトなので、特別に記事を投入することはしませんでした。

 

その結果、あらゆるキーワードが検索上位に戻ってきました。

 

特別なことはしない!当たり前のことをする!

これって大切なことなのだとあらためて実感しました。

 

2018年10月現在の最近状況

 

健康系アップデートも落ち着きを見せてきたと思いきや、8月になると再びグーグルアルゴリズムがアップデートされたそうで、その影響なのか私のサイトも変化を見せてきました。

 

2018年1月 25000↓ 成約数16↓

2018年2月 20000↓ 成約数6↓

2018年3月 15000↓ 成約数1↓

2018年4月 12000↓ 成約数1↓

2018年5月 17000↑ 成約数6↑

2018年6月 19000↑ 成約数9↑

2018年7月 20000↑ 成約数6↓

2018年8月 15000下 成約数6↑

2018年9月 14000下 成約数8↑

2018年10月 14000下 成約数5↓

 

8月以降、横ばい?やや下降ぎみのような気もするが・・・

成約数はキープ。引き続き頑張るぞ!!

 

10月になると成約数が5に落ちた。10月は特別なことはしていない。それでも5件成約できたから良しとしよう。

ブログ読者さんから「感謝のメール」が届くことがある。ブログを読んで考え方が変わって助かった!という内容のメールが多く、正直うれしくなる。真剣に書いた記事を読んで、しかもお礼のメールをくれるなんて最高だ。

皆さんも、適当なアフィリエイト記事ばかり書いていないで真剣に向き合ってもらいたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました