毎日たった1分間瞑想するだけで驚くべき効果があることが確されている!

具体的には、ダイエットを継続できるようになる・ストレスを受けない(受けてもすぐに解消でできる)・自己嫌悪の軽減・ネガティブな性格が改善、健康増進などなど、様々な効果が期待できるそうです。

呼吸に集中することで得られるメリット

全神経を呼吸に集中するだけで、小さなことに悩まないで済むので頭がリセットされます。悩みがちな人は頭のリセットが出来ずに永遠と悩み続けます。悩み続けることで血流が悪くなり「うつ病」になってしまう人も少なくありませんし、何となく体がダルイ状態が続いてしまいます。

もしも、呼吸に集中すれば心拍数も上がり血流も良くなります。そして、たくさんの血液が脳の「前頭葉」という部分に運ばれます。

※前頭葉とは?
頭の額の真裏にある部分で、意志力や集中力を生み出し、自己コントロールを維持する役割があるそうです。

瞑想をするだけで、この前頭葉が元気になって、精神が安定していくのだそう。

さらに、
瞑想することが習慣づいてくると、脳にある扁桃体という部分も活性化されるそうです。
扁桃体が活性化されると、「不安や恐怖」などのマイナスな感情が減り、余計なストレスを抱えなくて済むようになり、精神的、肉体的にも疲れが軽減されるそうです。

前頭葉や扁桃体だけでなく、様々な脳の他の部分も活性化されるなどデメリットが1つもないのが瞑想の特徴なのです。

 

そんな、効果バツグンの瞑想方法は超簡単。

いくら瞑想が良いと聞いても、面倒ならばやりたくありませんよね。ただ、1分間瞑想は本当に簡単です。

あぐらをかいて、背筋を伸ばして、鼻から息を5秒吸って、鼻から5秒で吐く」
たったこれだけなんです。
慣れてきたら1分間だけでなく、3分、5分、10分と少しずつ増やしていくことで効果が倍増するそうです。

また、1日だけでなく1ヶ月、2ヶ月と継続することで脳がどんどん大きくなって以前よりも違った感が方やヒラメキが出てくることのこと。

まずは毎日の習慣にするために1分間だけの瞑想を始めてみたらいかがでしょうか?
やらないなんて本当にもったいないですよ。